妄想彼氏

最近、”妄想彼氏”に恋する女性が増えているそうだ。

生活者の意識・実態に関する調査をおこなうトレンド総研が行なった調査によれば、”妄想彼氏”と恋愛したことがある人の割合は51%にもおよぶという。

“妄想彼氏”とは現実には存在しない、イメージの中の理想の恋人のこと。

妄想彼氏に恋する妄想恋愛は脳内恋愛、エア恋愛ともよばれている。

調査は2014年2月20~24日に10~30代の未婚女性500人を対象に行われた。

実在しない理想の恋人、”妄想彼氏”と恋愛する人に”彼氏”の設定を尋ねたところ、「クールでえらそうでわがままだけど、時々素直な一面を見せてくれるイケメン」(30歳)「高身長でマッチョ、私を守ってくれる優しい人」(26歳)「ちょっとやんちゃで、声が好きな声優さんと同じ」(33歳)「昔のマンガに出てきそうな身分を隠した王子」(32歳)「世界征服できる力を持つ人」(34歳)「ロボットの彼」(26歳)といった、まさに妄想ならではの条件をかねそなえた彼氏像が多く寄せられた。

このところ「恋愛妄想系」のマンガや小説、ゲームといったコンテンツも急増中だが、こうしたコンテンツを利用した経験が「ある」割合も49%と半数近く、もっとも多かったのは「恋愛コミック」81%。ついで「恋愛ゲーム」58%、「恋愛小説」47%、「恋愛アニメ」45%の順となった。「コンテンツは妄想をふくらませてくれる」と84%が回答。恋愛ジャンルのコンテンツは今後、ますます人気を集めていくと思うかとの質問には約7割が「思う」と回答している。

実在しない二次元の異性に恋をする二次元コンプレックス、いわゆる二次コンはこれまで男性に多かった印象があるが、女性にも同様な現象が広がりつつあるようだ。リアルな恋愛から遠ざかる女性も多いといわれるなかで、恋愛に関する妄想を楽しむ「恋愛妄想市場」が活気づいている、と同社は指摘している。

女性は恋愛すると女性ホルモンの分泌量が増えるといわれるが、妄想恋愛でも同様の効果が得られるという指摘もある。好みの男性がいないからと恋愛から遠ざかるより、マンガやゲームで妄想恋愛を楽しんだ方が体にもいいのかもしれない。

参照:http://irorio.jp/eika_k/20140316/120771/

急増しているかどうかはさておき、実際にこういう人たちがたくさんいるそうです