まず初めに高専とは
高専は、中学校の卒業生を受け入れ、5年間の一貫教育を行う高等教育機関です
熊本高等専門学校HPより
http://www.kumamoto-nct.ac.jp/
高専は高校とは違います。
基本的には5年生になったら、就職組、専攻科への進学組、他大学への進学組にわかれます。
就職組が半数以上のようです。
そこに専攻科への進学組を加えると、他大学への進学組は1,2割程度のようです。
また、九大をはじめとした旧帝大への進学者数はわずかなようです。熊本大学や九州工業大学等が多いようです。
同レベルの高校と比べると大学への進学という点で比べるとあまりお勧めできません。

自分の大学にも高専からの編入組の方々がいらっしゃいますが、真面目で専門の勉強に関して非常に良くできる優秀な人だという印象です。

ただ、高専の性格上、中学卒業後に決めた進路がほぼその後の人生の進路となり、進路変更はなかなか難しくなります。
もし将来の夢・希望が固まっていないのであれば、普通の高校に進学するのがベターだと思います。理由としては、将来の選択肢がかなり限られてしまう事、大卒と比べると高専卒では就職後の扱いが違う事、大学への進学も同レベルの高校に比べ非常に厳しく学科も限られる事などが挙げられます。

ただ、就職は非常にすばらしく、高い就職率を誇ります。

詳細な進学実績は見当たらなかったため、掲載はしておりません。