お受験ちゃんねる:大学・高校偏差値ランキング&受験・学歴・就活ネタ2chまとめ

全国の大学、高校の最新の偏差値は勿論、就職・進学実績等様々なデータランキングを掲載しています! 受験生や就活中の方を含め多くの学生の皆さんに関係するようなニュース、子育てを行う親御さんにも役立つニュース全般をまとめていきます。 また、管理人の地元・熊本県の高校をはじめ、全国の主要進学高校の大学進学実績を徹底的に比較・検証していきます。 高校受験生や大学受験生、保護者の方、高校・大学OBの方は必見のブログです! 要望質問等どんどんコメントしてください! 当ブログはPC向けのサイトです。 Twitterの方もよろしければフォローお願いします @ojyukench 当ブログは管理人にとってはただの暇つぶしですので、気の向いたときにしか更新しません。あしからず。

カテゴリ : 大学別ランキング

東京大学


「大学偏差値ランキング」2015へようこそ!

国公立大学の各学部・学科などを対象とした入試偏差値ランキングです(2015年度入試用)。
※2014年4月時点の高校3年生が受験する入試が「2015年度入試」となります。
当サイトは難関国公立大学グループ=旧帝国大学(北海道大学、東北大学、東京大学、名古屋大学、京都大学、大阪大学、九州大学)+東京工業大学、一橋大学、医学部医学科、筑波大学、東京外国語大学、お茶の水女子大学、横浜国立大学、神戸大学、国際教養大学に加え難関私立大学グループ=慶應義塾大学、早稲田大学、上智大学、東京理科大学といった難関大学を受験する予定の皆さんに有益な情報を提供する事を目的としています。上記の難関大学をはじめとした様々な大学の偏差値を確認できます。

この大学偏差値ランキングは、各学部系統ごとに一覧表が作成されています。
以下の各学部系統のリンクから、大学の偏差値ランク・順位などをご参照ください。
またPC向けに記事を作成しているため、携帯電話、スマホ等のMobile端末でお越しの方はうまく記事がご覧になれません。
最下部にパソコンとスマホ版の画面表示切替用のボタンがあります。モバイル端末、スマホでお越しの方はパソコン版への切り替えを行ってください。

大学偏差値ランキング2014は
こちらから、大学偏差値ランキング2016はこちらから確認できます

twitterをやられている方はこちらもフォローよろしくお願いします。
https://twitter.com/ojyukench

国立大学偏差値ランキング

国公立大学偏差値ランキング2015(文系・前期)
国公立大学偏差値ランキング2015(文系・中後期)

国公立大学偏差値ランキング2015(理系・前期)
国公立大学偏差値ランキング2015(理系・中後期)

私立大学偏差値ランキング

私立大学偏差値ランキング2015(文・外国語・教育)
私立大学偏差値ランキング2015(法・経済・社会・国際・総合科学)

私立大学偏差値ランキング2015(理・工・農・水産)
私立大学偏差値ランキング2015(医・歯・薬・保健衛生)

私立大学偏差値ランキング2015(生活科学・芸術)

大学別偏差値ランク2015

国公立大学
北海道大学
東北大学
筑波大学
千葉大学 
東京大学
東京工業大学
一橋大学
東京医科歯科大学
東京外国語大学
お茶の水女子大学
東京農工大学
東京学芸大学
首都大学東京
横浜国立大学
金沢大学
名古屋大学
名古屋市立大学
名古屋工業大学
京都大学
京都工芸繊維大学
京都府立大学
大阪大学
大阪市立大学
大阪府立大学
神戸大学
岡山大学
広島大学
九州大学
熊本大学
私立大学
早稲田大学
慶應義塾大学
上智大学
東京理科大学

明治大学
青山学院大学
立教大学
中央大学
法政大学
南山大学
同志社大学
立命館大学
関西学院大学
関西大学

大手予備校の大学偏差値ランキング 

代々木ゼミナール:入試情報
学部・学科別ランキング表、大学偏差値ランキング表、国公立大学偏差値分布表、私立大学偏差値分布表、センター試験得点分布表など、様々な角度からのデータが充実しています。
ランク表の数字(偏差値・センター得点率)は合否のボーダーラインとされていますが、具体的に「合格可能性何%」という記述はありません。
しかし、入試の難易度を大学間・学部間で比較するには非常に有効です。

駿台予備校:大学入試情報
「I-SUM Club」に入会する(無料)ことで、最新の入試情報や大学偏差値ランキング表、センター試験分析、大学入試問題分析など、大学受験に役立つコンテンツにアクセスできます。無登録でも閲覧できる「大学入試情報」でも、受験の新鮮な情報を提供していますが、I-SUM Clubにはぜひ登録しておきましょう!

河合塾:入試難易ランキング表
河合塾が予想する合否の可能性が50%となる偏差値・センター試験得点率をボーダーラインとして表しています。
国公立大別に大学ごと・学部系統ごとにpdfファイルの一覧表となっているので、印刷して利用しやすくなっています。
東進 大学入試難易度ランキング
国公立・私立大の学部別・都道府県別の偏差値ランキング。
偏差値のボーダーラインを何%に設定しているかは明記されていませんが、大学間の難易度の比較には有効です。
また、知りたい大学・学部をクリックすることで、その大学の詳細、合格体験記、気になるQ&Aまで見ることができます。
非常に情報量が多く、志望校選びには有効です(一部のコンテンツ閲覧は要無料会員登録)。
ベネッセ大学偏差値一覧
進研マーク模試の結果から算出した、合格可能性B判定(60-80%)で表示した偏差値ランキングです。
国公立大の場合は、1次単純集計による偏差値で、大学間の難易度の比較に適した集計方法です。
リクルート:受験サプリ
大学の偏差値や併願校ランキングがわかる受験プラン、センター試験過去問・模試、大学別の過去問(解説付き)、英単語や歴史の暗記アプリなどが無料(要会員登録)で利用可能で、内容的が非常に充実しています。
有料ですが、有名講師の講義動画も配信しているので、地理的に時間的に予備校に通いにくい、という人にも大変有用です。

「理系」、「国立大学」が人気傾向。理系においては国立志向一層強まる

大学受験において国立大学の人気はとても高く、この偏差値ランキングにおいても順位・偏差値ともに平均して高くなっています。
国立大学の偏差値が高いのは、国立大の学費・授業料が安いことから受験生に人気が高いためだと思われます。
加えて、旧帝国大(旧帝大)の国立大学をはじめとした有名国公立大では研究設備・学習環境が有名私立大学と比較すると充実している点も理由の一つとして考えられます。
また医学、理学、工学といった理系学部の人気は年々上がっています。これは理系の就職は文系に比べて安定感があるためだと考えられます。
とくに理系では旧帝大をはじめとした有名国公立大学が有名私立大学よりも進学における優先順位が高い傾向にあります。
早稲田、慶應それに東京理科大、上智、同志社といったの私立大トップクラスの理工系に合格した場合でも、旧帝大や東工大に合格すればほぼ全ての生徒が国立大に進学を希望する様です。
また、筑波大や神戸大、横浜国立大、千葉大、大阪市立大、広島大といった有力国公立に合格した場合も、私大トップクラスの大学ではなく国公立大に進学する生徒が増加傾向にあります。学習環境・就職・学費といった事を総合的に考えて「理系は国立」という意識が近年受験生全体に浸透してきているようです。
 

人気の高い大都市圏の大学、一方人気低下の止まらない地方大学

東京・大阪・名古屋などの大都市圏では、国立大学の入試偏差値が高いことはもちろん、公立大学、有名私立大学の偏差値も高い傾向にあります。
そのため、そのような都市圏の国公立大学や有名私立大学は、どの学部系統のランキングでも上位にランクインしています。
一方、地方の国公立大、有名私立大では人気・難易度の減少が近年続いています。
旧帝大と呼ばれる国立トップクラスの大学でも、北海道大学や九州大学といった大都市圏から離れた旧帝大は年々難易度が低下しています。それ以外の多くの地方国公立大や地方有名私立大も人気低下に歯止めがかからない状況となっています。
管理人の地元国公立である熊本大学、熊本県立大学においても人気低下が今後も続きそうです。
確かに大学生活で東京、大阪といった大都市圏での生活を経験出来る事は人生において色々な面で役立ちます。
大都市圏には有名企業が集中しているため就活も行いやすいといったメリットもあります。
ただ、大学卒業後にはどんな形にせよ、今までお世話になった地元地域の発展に貢献していくことは大切な義務だと思います。
大学受験生の皆さんも、そこは意識しておいてもらいたいです。

昨年度の大学偏差値はこちら



関連(↓の文字をクリックすると記事がご覧になれます)
全国中学偏差値ランキング2015
全国の中学偏差値を掲載
全国高校偏差値ランキング2015
全国の高校偏差値を掲載
高校別「大学進学実績」一覧
高校別に大学進学者数等の記事を掲載
大学なんでもランキング2014
様々な視点で大学を切り込んだランキングを掲載
危ない大学・消える大学2015
大学別ランキング
大学別年収ランキング
大学ブランドランキング

大学受験情報




難関大学合格者の方々の合格体験記募集中です!
皆さんが合格された大学への対策方法等を各大学の偏差値ページ等でコメント、または管理人に直接メールで連絡して頂ければ幸いです。
コメントや連絡等があれば随時記事へと反映させていきます!

keiolibrary1_0301



結婚して幸せな家庭を築く・・・多くの人が一度は抱く夢なのではないでしょうか。そんな夢を一緒に叶えてくれる未来の旦那さんは、もしかしたら“気になるあの大学”にいるかもしれませんよ!

というわけで女子大生100人に「旦那さんにしたい大学ランキング」を聞いてみました。

第5位 青山学院大学

▽「普通になんでもこなしそうだから」

▽「優しそう」

▽「仕事ができそう」

若者の街渋谷にキャンパスがある、みんなの憧れのような青山学院大学。

そんな青学に通う彼らは、明るくてコミュニケーション能力が高く、さらには頭も良いというハイスペックの持ち主。流行に敏感でオシャレな人も多そうです。

仕事もばりばりこなし、家庭では明るくて優しい旦那さんになってくれそうですね。都会的でセンスのいいおうちにも住めそうです。

第4位 明治大学

▽「適度に頭がよくて、ばかな私を引っ張ってくれそう。人間関係もうまく築けそうで、出世しそうなイメージ。」

▽「しっかりしてそう」

明るく華やか、かつ堅実。まるで絵に描いたようなキャンパスライフを送っているであろう明治大学の学生たち。

大学時代に培った人生を楽しく生きる知恵と、心の広さを活かして、家庭をぐいぐい引っ張っていってくれる頼もしい旦那さんになってくれそうですね。

第3位 早稲田大学

▽「頭がいいのにそれをひけらかす人が少ないように感じるし、家庭的な雰囲気がするため。」

▽「将来有望で事業を始めて独立して成功しそうな、大学の理念・哲学・教育を受けているから。」

頭もよくて、それ以外の活動にも力を入れているイメージの強い早稲田大学。まさに文武両道なのに、気取ったところがなくて、どこか親しみやすいのは好感が持てますよね。

その賢さと向上心のおかげで、将来は社長さん!なんてこともあり得るかもしれませんよ。

第2位 東京大学

▽「頭がいいから」

▽「就職最強」

▽「学歴ってやっぱり大事。」

日本一頭の良い東大はやはり上位にランクイン。「東大卒」の資格はやっぱり強味ですよね。それだけで安定した将来が約束されているように思います。

やっぱり旦那さんには賢くあってほしいもの。明晰な頭脳で素敵な家庭をプロデュースしてもらいたいものです。

第1位 慶應義塾大学

▽「お金持ちのイメージ。」

▽「慶応ボーイはかっこいいイメージがあるから。」

▽「家柄が良さそう」

もはやブランド化されている「慶応ボーイ」。「慶応卒」の彼と結婚したらそりゃあ自慢になることでしょう。

育ちも良いので品もあり、イヤミなところがないのが特徴。さらには驚異のイケメン率、そして確実に賢い頭脳。

文句のつけようがありませんよね。その遺伝子が脈々と受け継がれ、我が子もエリート街道を進んでくれることも期待できちゃいます。

まとめ

やっぱり高学歴な大学がズラ-っと並びましたね。ただでさえ不安定な世の中、やっぱり学歴が重要視されるのでしょうか。

良い大学はそれだけ良いところに就職できる可能性も高いですし、旦那さんが大企業で出世する将来などを考えると・・・やっぱり高学歴男子は魅力的です。

それに頭が良いとあらゆる物事を両立してこなす能力にも長けています。また、想像力が豊かなので、人に寄り添ってモノゴトを考えてくれる優しい人が多い傾向にも。

そんな彼らをゲットしたいなら、それに釣り合うようないい女にならなきゃいけないでしょう。素敵な未来の為に、自分自身を磨いていきたいものですね。

以上http://www.hanakuro.jp/dating/19671/より引用

ネットの反応は…

3::80UhJaHq0.net
ATMにしたい大学ランキング



4: 88IMCz4A0.net
早稲田
「頭がいいのにそれをひけらかす人が少ない」←ダウト


5: o1b39XOm0.net
大学と結婚するのかよ


8: bpASCdLe0.net
婚姻届に大学の名前書けば結婚できるんじゃないっすかね


9: 5TQSfXpQ0.net
どちらかというと低学歴でも知ってる大学ランキングじゃね?


10:AaKRSaLq0.net
中卒、高卒、Fラン卒「旦那は慶応、東大、早稲田、明治、青学がいい!」


12: I9CCQohF0.net
4、5位で「あぁ…」となる


13: Lhy2XO270.net
なぜ東工大は敬遠されるのか


16: CIGGjLTg0.net
あれれー?京大はないんですかね


24: G3DToZdd0.net
>>16
関東の女子大生100人にアンケート


26: O+mqmu+i0.net
>>24
やべえ高卒女がイメージだけで答えてると思ってた


17: g8Tg74WA0.net
6位 立命館


19: xxETs9z50.net
さすがにマーチ以下の男と結婚は無理だわ


28: yAnLVl860.net
> 「頭がいいのにそれをひけらかす人が少ないように感じるし、家庭的な雰囲気がするため。」

早稲田ってもっとも多くね?

yotsuya_sakura




1: 名無しさん 2014/12/20(土) 19:28:47.20 ID:7h5tFH9Z0.net


865点上智大学外国語学部英語学科、856点上智大学比較文化学部
823点一橋大学大学院法学研究科・法科大学院合格者
800点東京大学院生(文系)、752点東京大学(文3)、703点 東京大学院生(理系)
719点東京外国語大学
694点一橋大学、690点京都大学(生協主催)、688点東京大学(学部)、640点東京工業大学、634点獨協大学外国語学部英語学科
569点立教大学、550点奈良女子大学、544点千葉大学法経学部、524点金沢大学、503点東京農工大学
472点広島大学、458点埼玉大学、414点山口大学
381点日本大学文理学部英文学科



3: 名無しさん 2014/12/20(土) 19:30:19.05 ID:7h5tFH9Z0.net


千葉大学
・医学部:636点
・薬学部:599点
・文学部:548点
・法経学部:544点
・教育学部:531点
・理学部:518点
・工学部:511点
・園芸学部:504点
・看護学部:499点



2: 名無しさん 2014/12/20(土) 19:29:30.62 ID:IWkVBdOi0.net


これデータ古いやろ

省略されました…続きを読むにはここを押してください

東大

「大学なんでもランキング」へようこそ

大学に関する様々なランキングを掲載しています。各種ランキングを通して全国の大学の実績を比較することで、大学受験を予定されている皆さんへどの大学が自分に合っているのかという、大学選びの際に役立つ情報を提供することを目的としています。
またPC向けに記事を作成しているため、携帯電話、スマホ等のMobile端末でお越しの方はうまく記事がご覧になれません。
最下部にパソコンとスマホ版の画面表示切替用のボタンがあります。モバイル端末、スマホでお越しの方はパソコン版への切り替えを行ってください。

ランキング名、青色の文字をクリックすると各ランキングのまとめ記事をご覧になれます

大学なんでもランキング

大学偏差値ランキング2014

世界大学ランキング2014-2015 


全国に約750ある大学の中から、「通いたい」と思えるような大学をどう選ぶか。教育がしっかりしている、就職に強いなど、人によって選ぶ基準はさまざまだ。本誌はそうした教育力や就職力に加え、少子化で経営環境が厳しくなっても生き残りうる財務力も含めて総合的に判断し、「本当に強い大学」としてランキングした。

有名企業に就職できる大学ランキング

有名企業に就職できる大学ランキング私立大学編

大学ブランドランキング



全国大学別・平均年収1000万円超企業への就職率ランキング






 大学評判ランキングが評価するのは、研究と教育両面。ともに100点満点で評価される。

自分の子どもに入学してほしい大学ランキング2014
教学環境が良く、明るいイメージの大学で充実した学生生活を過ごし、卒業後は希望する進路に進んでほしい、という親の希望が表れているようです。








グローバルなイメージがある大学ランキング2014

危ない大学・消える大学 2015

小規模だが評価できる大学ランキング2014

高校生が選ぶ独自の魅力がある大学ランキング2014

仕事で使える人材輩出大学ランキング(2chまとめ)

大学別TOEIC平均スコアランキング

私立大学ランキング(2chまとめ)

~国家試験に強い大学ランキング~











被引用論文数ランキング

その他関連記事

yotsuya_sakura



まずは大学別のTOEICの平均スコアについて書きます。

主要大学をスコア上位順にランキング化しました。


平均スコア 大学名 (学部・学科名)
865点 上智大学外国語学部英語学科
856点 上智大学比較文化学部
823点 一橋大学大学院法学研究科・法科大学院合格者
800点 東京大学院生(文系)
752点 東京大学(文3)
719点 東京外国語大学
703点 東京大学院生(理系)
694点 一橋大学
690点 京都大学(生協主催)
688点 東京大学(学部)
640点 東京工業大学
634点 獨協大学外国語学部英語学科
569点 立教大学
550点 奈良女子大学
544点 千葉大学法経学部
524点 金沢大学
503点 東京農工大学
472点 広島大学
458点 埼玉大学
414点 山口大学
381点 日本大学文理学部英文学科



1.TOEICの点数アップにはTOEIC対策が必須。

この学校別の点数をみてどう思うでしょうか?意外に低いなと思われた方も多いんではないでしょうか。たしかに東大の理系の平均点が703点というのは驚きですね。東大については分かりませんが、多くの国立大学ではTOEIC受験を必須としているようで、それが点数に影響しているのかもしれません。

要するに、受験者全員が勉強してTOEICに臨んでいるわけではないということですね。彼らなら勉強して受験すればけっこういい点数とれると思います。逆に東大生でも対策をしなければ、600点台を取る人もいるってことですね。


2.英語力は勉強の持続が大事。

一橋大学法科大学院合格者平均
  • 未修者:784点
  • 既修者:749点

あたりまえですが、上の結果に表れています。一橋大学の法科大学院の既履修者の平均点と未履修者の平均点を見てください。既履修者の平均点が未履修者の平均点よりも低いという結果になっています。どちらも合格者の平均点なので同じレベルのはずですが、大学院で2~4年勉強しないだけでこんなにも差が出るようです。やはり英語は勉強を続けなければ、落ちるわけです。


3.英語が本当にできる人はTOEICでも簡単に高得点をゲット。

一方、上智の平均点は他と比べてずば抜けて高いです。上智の外英では授業はすべて英語で行われているようでもちろんその影響もあると思います。しかし、一番の理由は帰国子女の多さです。英語学科に限らず、外国語学科、学校全体で帰国子女を受け入れているので、それが少なからず影響しています。


4.大学では英語力は伸びない。

また、ほとんどの学校ではTOEIC IP のテスト結果を公表しないようにしているようです。理由は、低すぎて公表することにメリットがないから、だそうです。そこで、高校生と大学生の平均点を比較してみます。

・高校生(31,710人)の平均スコア

410点(Listening 241点 Reading 169点)


・大学生(352,635人)の平均スコア

445点(Listening 249点 Reading 196点)


たしかに、高校生と大学生の平均点にほとんど差はありません。しかもこの程度の差ということは約半数の大学は、高校生の平均点を下回っているということです。



TOEICは就活で必須の試験であり、就活をする大学生ならほ殆どが受けている試験です。
やはりTOEICでも大学間のレベル差は如実に表れており、東大などは平均でも凄い点数です。


このページのトップヘ