東京大~1

今年も不動の1位は、開成(東京)で170名。2位は、昨年同様、灘(兵庫)の105名、3位は筑波大附属駒場(東京)の103名でした。
2013年、東京大学合格者数ランキングベスト30

2013年、東京大学合格者数ランキングベスト30


愛知は、岡崎、旭丘、東海の3校がランクイン。公立校はもちろん私立校も強いのが愛知の特長で、公立校と私立校の両校がランクインしているのは、東京と千葉、そして愛知だけ。

岡崎高校は、「塾や予備校に頼らなくても、東大などの難関大学に合格できる公立高校」として、ここ数年、注目されています。愛知では、他にも、旭丘高校、一宮高校、刈谷高校など、各地域にトップレベルの生徒が集まる公立のトップ校が存在します。それでいて、東海高校、南山高校、滝高校などの進学実績の高い私立校もありますから、上手に住み分けができているのが愛知の強みと言えそうです。

ここ数年、都立校の西と日比谷が、2校そろってランクインしているのは、都立校改革がうまくいっていることの現れ。他にも、東京外国語大学には、西高校、八王子東高校が共に12名の合格者を出して1位。一橋大学には、西高校が23名の合格者を出して1位など、東大以外にも、難関大学に多くの合格者を出していることがわかります。

参照
http://allabout.co.jp/gm/gc/419505/