centralbank

2015卒用「就職偏差値ランキング」へようこそ!

一部上場企業等を対象とした就職偏差値ランキングです。
2ch就職板で日夜討論されている各企業の人気・入社難易度を推し量るための1つの目安です。
※2015年3月に大学卒業をされる大学生・際学院生を対象とした就職偏差値が「2015卒用就職偏差値ランキング」となります。
 
2016卒用は
こちら

就職偏差値3つの基準とは?

1.W内定したときに選択される可能性が高い企業に高偏差値がつきます。

ただし、学生によって志望業種があるので、志望業種の企業には+3くらい与えて見るのが適当かと思います。


2.内定者の平均学歴が高い企業に高偏差値がつきます。

残念ながら日本の企業社会にはいまだに学歴信仰が根強く存在します。就活した学生が巷の「人気企業ランキング」が全く当てにならないという大きな理由は、東大生にも日大生にも帝京大生にも同じ1票が与えられてしまうからです。


3.入社倍率。

ESの応募数比の内定者数は、非常に重要です。

明確な定量評価によって作成されているものでもなく、就活生たちの主観が大いに含まれているのも事実です。ですので、 自己判断のもと参考程度にご利用ください。 

twitterをやられている方はこちらもフォローよろしくお願いします。

https://twitter.com/ojyukench

2015卒用理系・文系就職偏差値ランキング