筑波大学のレポート課題です。皆さんにも解いてもらいたいので良かったら見てみてください。
C80524D7-D529-442A-8FB7-A63459186ECD

どうすれば、ラーメンを生きた状態にできるのか。言葉と図を用いて説明せよ。
https://twitter.com/Pot_of_kyoro/status/455900477847126017/photo/1
ネットユーザーの反応
ラーメンを箱に入れる。箱の中では、箱を開けてそれを確認するまで、ラーメンが死んでいるのと生きているのとが重ね合った状態になっている」猫で出来るならラーメンででもw
https://twitter.com/imasyu/status/455910873752551424

ラーメンを生きた状態…何を以って「生きた」状態とするのかによるよね…素材をそのまま生きてる状態で用意するのもある意味、「生きた」状態だよね。
https://twitter.com/2754275/status/455940169594466304

「生きた状態にできる」ということは、今は生きていない状態である、ということで、つまりは、今生きた状態であるならラーメンではない、と。
https://twitter.com/Philmist/status/455940351698563073

生きた状態の定義づけが必要だけど、生物として認識されるためには、他の種に依存せずに自己情報を複製する能力が必要なのよね。ラーメンを自己複製…難しいな…
https://twitter.com/Caduoppai/status/455928650324377600
そこでバイバインですよ
https://twitter.com/youngstar_w/status/455930250715611136
コミック1
おおっ!ラーメンが生きてる!!!!!
https://twitter.com/Caduoppai/status/455930344206630912


熱々のスープに茹でた中華めんを入れお好みの具材を乗せれば生き生きとしたラーメンの完成
https://twitter.com/hiro_liner/status/455917033515782144
photo1

麺を寒天で硬め、オレンジジュースと水を混ぜた寒天液スープに浸します。するとSTAP細胞麺が出来ますのでそこから培養して生き物を作ります。私はこれで200回以上成功しました
https://twitter.com/tyourou_/status/455921879144857600

適当に新種の菌をみつけて Ramenum vivens とかそれっぽく名付ける(「ラーメン」の定義を疑う派)
https://twitter.com/gramyth/status/455935864636334080

つ【ラーメンマン】
https://twitter.com/d_deridex/status/455939094153924608
7027509

この宇宙では「ラーメン」は食材、つまり死んだ状態であるが、別の宇宙では「ラーメン」は生命を持った生きた状態なのであろう。出題者はその生きた「ラーメン」を知っている可能性がある。エリア51に連絡だ
https://twitter.com/RGM_79FP_NENDO/status/455946123731947520

自分以外の日本語話者を滅ぼして言葉の再定義を行うとかでここは一つ
https://twitter.com/mino151151/status/455947069933371392

おれの答え「ラーメンを食べることでそれは人間の血と肉となり間接的にラーメンが生きていることになる」
https://twitter.com/ryouvabo/status/455892002043740160

ラーメンを生きた状態にするには、生物学的にはネギなんかに多能性幹細胞を作らせる手があるし、原点に遡れば、2億年くらい80℃で煮込めば地球に生命が誕生したユーリ・ミラーの再現もある。
https://twitter.com/denaturant/status/455932213951885312
リボソームやプロテアソームやチャネルの構造から着想すれば、3食ぜんぶラーメンにすれば全部の細胞がラーメン由来にもなるといった代謝の見方もある。そこに「その時ぼくはラーメンになる」といった詩も生まれる。
https://twitter.com/denaturant/status/455932505279823872

ここで「生きた状態」を、「人間がまともに食せる状態のもの」として仮定するならば、茹でる、又はお湯を加え3分程度待った後の状態に出来れば、「ラーメンを生きた状態にできる」のではないか。
https://twitter.com/4n0_/status/455936082266185728