早慶上智に日大も 私大で相次ぐ「学費値上げ」は妥当なのか
今春から関東・関西の有名私立大学の授業料が軒並みアップする。本当に上げる価値があるのか。親世代がついつい「自分の時代」と勘違いしやすい、
大学の授業についてコラムニストのオバタカズユキ氏が考える。
* * *
大学受験勉強の追い込み期だ。当事者である受験生のあなたには、「このサイトを見ている暇があったら、英単語の1つでも2つでもいいから
頭の中に詰めこみなさい」と言いたいが、その親御さんや大学関係者、大学に関心がある方々には広く知っていただいたほうがいい、ちょっと頭の痛い話がある。
日経新聞(電子版)では12月14日、朝日新聞(DIGITAL)では12月27日に報じていたけれども、この春からあちこちの私立大学が学費を値上げする。
これまでも人知れずちまちま上げていた大学はあった。だが、有名どころが次々と値上げを表明、しかも消費税が上がる年に、という事態はニュースだろう。
受験生の保護者はさらなる出費の覚悟をしたほうがいい。
朝日新聞(DIGITAL)の記事をもとに、具体例をいくつかあげると、最も値上げの率が高く目立っているのは日本大学だ。全14学部のうち6学部で、
年間の学費を5万~20万円増額するとしている。古い人にとっての日大は「中小企業の社長の息子が行くボンボン大学」というイメージもあるようだが、
実はこの大学には学費を抑えた学部が多く、ここ5年間ほどは値上げをしていなかった。だから、これでついにあの日大の学費も首都圏の他の
有名私大並みになってしまった、と捉えたほうがいいかもしれない。
次いで、目立つのは早稲田大学だ。これまで1、2年次から徴収していた計15万円の「基礎教育充実費」を廃止。そのかわりに、
新しく「全学グローバル教育費」年間7万円を徴収。4年間で卒業したとしても28万円かかるので、15万円を引き算して13万円の増額だ。
また、政治経済学部の授業料は3万円アップ、他の学部の全学年で年間5~7千円の授業料を値上げする。
(続きはこちら)
http://getnews.jp/archives/492314
今春から関東・関西の有名私立大学の授業料が軒並みアップする。本当に上げる価値があるのか。親世代がついつい「自分の時代」と勘違いしやすい、
大学の授業についてコラムニストのオバタカズユキ氏が考える。
* * *
大学受験勉強の追い込み期だ。当事者である受験生のあなたには、「このサイトを見ている暇があったら、英単語の1つでも2つでもいいから
頭の中に詰めこみなさい」と言いたいが、その親御さんや大学関係者、大学に関心がある方々には広く知っていただいたほうがいい、ちょっと頭の痛い話がある。
日経新聞(電子版)では12月14日、朝日新聞(DIGITAL)では12月27日に報じていたけれども、この春からあちこちの私立大学が学費を値上げする。
これまでも人知れずちまちま上げていた大学はあった。だが、有名どころが次々と値上げを表明、しかも消費税が上がる年に、という事態はニュースだろう。
受験生の保護者はさらなる出費の覚悟をしたほうがいい。
朝日新聞(DIGITAL)の記事をもとに、具体例をいくつかあげると、最も値上げの率が高く目立っているのは日本大学だ。全14学部のうち6学部で、
年間の学費を5万~20万円増額するとしている。古い人にとっての日大は「中小企業の社長の息子が行くボンボン大学」というイメージもあるようだが、
実はこの大学には学費を抑えた学部が多く、ここ5年間ほどは値上げをしていなかった。だから、これでついにあの日大の学費も首都圏の他の
有名私大並みになってしまった、と捉えたほうがいいかもしれない。
次いで、目立つのは早稲田大学だ。これまで1、2年次から徴収していた計15万円の「基礎教育充実費」を廃止。そのかわりに、
新しく「全学グローバル教育費」年間7万円を徴収。4年間で卒業したとしても28万円かかるので、15万円を引き算して13万円の増額だ。
また、政治経済学部の授業料は3万円アップ、他の学部の全学年で年間5~7千円の授業料を値上げする。
(続きはこちら)
http://getnews.jp/archives/492314
引用元: ・上智「早慶上智!」 慶應「なんやこいつ・・・」 早稲田「てめえはMARCHに入ってろ」
2: キドクラッチ(愛知県) 2015/01/15(水) 12:40:38.95 ID:EHITW9uF0
東京理科「早慶上理!」
5: キドクラッチ(愛知県) 2015/01/15(水) 12:44:26.01 ID:EHITW9uF0
実際はこうだな
東進「早慶上理!」
東京理科「恥ずかしいからやめて・・・」
東進「早慶上理!」
東京理科「恥ずかしいからやめて・・・」
6: ショルダーアームブリーカー(神奈川県) 2015/01/15(水) 12:52:38.28 ID:CAJJBsgpP
日本の三大総合大学
東大、京大、慶應
東大、京大、慶應
7: ジャンピングカラテキック(家) 2015/01/15(水) 12:53:27.11 ID:tVKCbNJf0
たしかに総計常置って言われると慶応早稲田は嫌がるだろうな。上智とか同志社と括るの嫌だろうし
たとえば近大にしても参勤交流ならいいけど参勤交流経とか参勤交流神とか言われたら「それを混ぜるな」って人多いだろうし
たとえば近大にしても参勤交流ならいいけど参勤交流経とか参勤交流神とか言われたら「それを混ぜるな」って人多いだろうし
9: 河津落とし(大阪府) 2015/01/15(水) 12:57:35.87 ID:Nas0GKs80
慶應の理工なんて飾りだろ
10: キドクラッチ(WiMAX) 2015/01/15(水) 12:59:25.26 ID:2Q75x06f0
ソフィアンスレか
11: トラースキック(埼玉県) 2015/01/15(水) 13:01:57.97 ID:NQLZg6dt0
むしろ早稲田をマーチに混ぜてやれ
MARCHwでいいじゃん
MARCHwでいいじゃん
12: バックドロップ(dion軍) 2015/01/15(水) 13:02:35.43 ID:CA+gWNoM0
俺の理科大入れてケロ
40: ツームストンパイルドライバー(チベット自治区) 2015/01/15(水) 17:39:08.07 ID:NXAcPaMY0
>>12
神楽坂以外は微妙だよな。
葛飾、野田、久喜、長万部・・・
神楽坂以外は微妙だよな。
葛飾、野田、久喜、長万部・・・
41: サッカーボールキック(埼玉県) 2015/01/15(水) 17:52:44.69 ID:+JcC9Lqb0
>>40
理学部や工学部でも葛飾に移った学科があるからなあ
薬学部も野田だし
理学部や工学部でも葛飾に移った学科があるからなあ
薬学部も野田だし
14: アルゼンチンバックブリーカー(北海道) 2015/01/15(水) 13:05:49.83 ID:jP9QvTXc0
慶早に上智をくっ付けないで欲しいな
15: ヒップアタック(WiMAX) 2015/01/15(水) 13:08:22.25 ID:RVN1bJpB0
私は中央法科なので、早稲田政経・慶應経済・慶應医以外の早慶学部は下に見ております。ええ
21: 16文キック(東日本) 2015/01/15(水) 13:17:43.45 ID:jOA3UYk2O
>>15
法曹
法曹
19: オリンピック予選スラム(新疆ウイグル自治区) 2015/01/15(水) 13:12:43.56 ID:IURgkL580
ICUと仲良さそう
20: ストレッチプラム(東京都) 2015/01/15(水) 13:14:53.44 ID:TV1TLTpy0
MARCH卒のもいらがやって来ましたよっと
22: メンマ(愛知県) 2015/01/15(水) 13:22:11.35 ID:ePcPt7g60
上智は、青山学院・立教・ICUとチームを組んでたほうが、バランスが良いよな。
23: キャプチュード(チベット自治区) 2015/01/15(水) 13:40:20.65 ID:iaJUAqL10
私大バブル時代は早慶上智だったな確かに
今じゃアレだけど
今じゃアレだけど
24: キャプチュード(大阪府) 2015/01/15(水) 13:45:48.47 ID:mCqukroE0
上智は難易度の割にお買損な大学
特に男で上智に進学する理由は見当たらない
特に男で上智に進学する理由は見当たらない
26: サッカーボールキック(埼玉県) 2015/01/15(水) 14:09:36.46 ID:+JcC9Lqb0
>>24
上智ってそういうイメージあるけど
1956年までは男子校だったんだぜ
上智ってそういうイメージあるけど
1956年までは男子校だったんだぜ
25: 逆落とし(愛知県) 2015/01/15(水) 13:49:10.30 ID:UX1hqsX90
早慶上智ノースアジア
27: アイアンフィンガーフロムヘル(チベット自治区) 2015/01/15(水) 14:10:09.82 ID:NJvrelZE0
>この春からあちこちの私立大学が学費を値上げする。
理系ならまあ・・・だが、文系であのバカ高い学費はマジでうんこ。
理系ならまあ・・・だが、文系であのバカ高い学費はマジでうんこ。
28: ショルダーアームブリーカー(兵庫県) 2015/01/15(水) 14:23:55.75 ID:7hMclMh4P
神戸大学はどこに属せばいいですか
29: エクスプロイダー(神奈川県) 2015/01/15(水) 14:30:19.18 ID:Ol9miotp0
>>28
駅弁等
駅弁等
33: サッカーボールキック(埼玉県) 2015/01/15(水) 14:46:32.54 ID:+JcC9Lqb0
>>28
予備校の言う難関国立10大学ってのに入ってるな
早慶上智の上智ポジション、早慶上理の理科大ポジションだな
予備校の言う難関国立10大学ってのに入ってるな
早慶上智の上智ポジション、早慶上理の理科大ポジションだな
30: ファイヤーバードスプラッシュ(家) 2015/01/15(水) 14:35:00.68 ID:zCtGdpec0
上智出たけど、まあ早慶とよく一括りにされるけど、ちょっと違うってのも分かる
31: ボマイェ(やわらか銀行) 2015/01/15(水) 14:38:42.67 ID:GwUTYCe40
関西人からしたら 上武 上智 どっちもFラン
35: ミドルキック(家) 2015/01/15(水) 16:02:40.65 ID:P7vEIvT60
一橋の存在感の無さ
36: エクスプロイダー(神奈川県) 2015/01/15(水) 16:15:45.75 ID:Ol9miotp0
国際基督教大学「・・・」
37: フランケンシュタイナー(関西・北陸) 2015/01/15(水) 16:19:55.53 ID:LJSiKd8SO
早稲田は秀才からクズまで玉石混交のイメージ
38: キングコングニードロップ(東日本) 2015/01/15(水) 16:23:18.01 ID:PzW9g/sg0
法政「光栄です」
42: 名無しさん@涙目です。(東京都) 2015/01/15(水) 17:56:19.12 ID:TV1TLTpy0
今気付いたがスレタイwww
慶応は関西人なのかww
慶応は関西人なのかww
49: 河津掛け(愛知県) 2015/01/15(水) 18:55:09.96 ID:E5UnImfS0
早慶も今やAO、推薦ばっかりじゃん
51: ドラゴンスープレックス(大阪府) 2015/01/15(水) 18:59:21.38 ID:osnyOcmo0
近大卒だが、
一部で関関同立近と言われてるようで恥ずかしい。
一部で関関同立近と言われてるようで恥ずかしい。

コメント
コメント一覧 (3)
大手予備校講師がこう言う。「よく『早慶上理』と言いますが、これは早慶に上智と東京理科を加えると難関大合格者数が多く見えるという塾や予備校の宣伝のためです。
早慶に比べ上智はカトリック高等学校対象特別入学試験、通称カトリック推薦という独特な入学方法がありますし、実際に早慶よりは合格しやすい。早慶の理系学部と東京理科の間にも開きがあります」。
(出典元:ENCOUNT2022.05.17)
まあネタでしょうね