お受験ちゃんねる:大学受験・学歴・就活 2ch・5ch・なんJまとめ

受験・学歴・就活、大学ネタの2chまとめ・5chまとめ、なんJ・大学受験サロンまとめ、大学、高校の偏差値は勿論、就職・進学実績等様々なデータランキングを掲載しています! 受験生や就活中の方を含め多くの学生の皆さんに関係するようなニュース、子育てを行う親御さんにも役立つニュース全般をまとめていきます。 高校受験生や大学受験生、保護者の方、高校・大学OBの方は必見のブログです!

カテゴリ: 【就活・その他】


慶應義塾大学内には、他大学からは決して窺い知れない“格差”がある。それは、大学入学に至るまで、どのような経路を辿ってきたかという格差だ。

比率的には、大学受験を経て入学した「外部生」が圧倒的に多いが、貴族的な小学校といわれる「幼稚舎」から、中学は男子校の「普通部」と共学の「中等部」、「SFC」がある。

高校は男子校である「慶應義塾高」、埼玉にある「志木高」、女子校である「慶應義塾女子」、共学である「SFC」、そして「NY高」と高校の内部生は5つに出自が分かれる。

十把一絡げに慶應とは言い切れないもやもやを慶應生は大学時代から抱え、社会へ旅立っていく。そんな“慶應内格差”をお届けしよう。


0e358_1349_ddcdb1a070bf7429969964161c2fb9b8

慶應義塾女子校出身・外銀トップセールスの沙羅から見た外部生


夏も終わりかけ、少し肌寒くなってきた9月。沙羅は親友の早希子と栞と軽井沢へ出かけた。早希子の別荘があり、気軽に週末を過ごしに行く場所となっている。

3人が出会ったのは慶應義塾女子高校。大学のキャンパスと同じ三田にあるのだが、知らない人も多い。慶應義塾大学附属の女子高だ。慶應で「女子高」といえば、この高校。

早希子は幼稚舎出身、お父様は誰もが知る大企業の社長というお嬢様。家は松濤にある。

栞は中等部出身、可愛いルックスと、裏腹な芯の強さで、キー局のアナウンサー試験をパスした。

そして沙羅は、高校受験最難関といわれる女子高から入った。その優秀さを見込まれ、外銀に入社。すぐさまトップセールスに。

いわゆる「慶應内部生」の3人。昔から3人で行動し、10年来の親友。知性・家柄・ルックス、3人はそれぞれにないものを持ち、27歳という花盛りを謳歌。社会人になってからは活動拠点を六本木に移し、3S(トリプルエス:サキコ、シオリ、サラの頭文字を取ったもの)という名で、巷では少し有名な3人組となっていた。

軽井沢のレストランにも精通してきた3人が今回選んだのは『ピレネー』。釜で焼くステーキが売りのお店でランチには地元の新鮮な野菜をふんだんに使った前菜ビュッフェが付いてくる。写真栄えする色とりどりの前菜を前に沙羅はいつものようにインスタグラムに写真を投稿。

すると反応があったのは、意外にも大学3年生の時に沙羅が好意を持っていたあの彼からだった。

ー俺も来週軽井沢行くんだよね。いろいろ教えて!ー

長身でスタイルはいいけど、お人好しで顔は決してカッコ良くない。埼玉の県立高校から慶應の経済学部に入学。『外部生』原田くんの、その控えめな真面目さに沙羅は惹かれていた。

沙羅はこれまでホテル会社の御曹司や体育会ホッケー部キャプテンなど、学内でも有名な内部の男の子ばかりと遊んでいた。ただ、原田くんはそんな彼らとは違う、良くも悪くも普通の男の子だった。


5年ぶりの再会に心踊る沙羅...平凡だった彼は今?


就活中、沙羅と原田くんは同じ外銀でインターンをしていたことをきっかけに仲良くなった。2人で一緒に働けたらいいな、なんて想像も膨らませていた。

しかし、いざ面接が始まると、彼は結局1つも外銀からの内定を獲得できず、メガバンクへ。世間から見たらエリート街道。しかし、外銀に無事就職した沙羅からするとなんとなく気まずい相手に。気付いたら自然と会うこともなくなっていった。

ー原田くん元気かな。ー

少し会ってみたい気分になり、返信はコメントではなくLINEでしてみた。

ー久しぶり!ピレネーっていうお店おすすめだよー!原田くんもきっと気に入ると思う☺️ー

このLINEをきっかけに、やり取りが続き、久しぶりにご飯でもしようかと5年ぶりに会うことになった。


68e78_1349_b52a49bd1904949c15b8dbd4787312d7

原田「初めて海外出張に行ったんだ!」沙羅「...」


彼が選んだお店は白金高輪の
『タランテッラ ダ ルイジ』。たまに上司も連れて行く、お気に入りのイタリアンとのこと。沙羅は行ったことのない店に心躍った。

当日、待ち合わせの5分前に連絡すると、すぐに駅に迎えに来てくれた。

「お店の場所少し分かりにくいんだよね~」

そう言いながら、スマホを頼りにお店を探す彼。

「もう少し行き慣れてるところにすればいいのに」

不器用さは学生時代から変わってないなと思いながらも、変わらない彼が可愛く思えた。

会話は主にお互いの近況報告に。

「仕事は帰り遅いけど、ようやく後輩もできて余裕ができた感じかな。今週初めての海外出張でシンガポール行ったんだよ。観光もできたし、クライアントと食べた中華も美味しくて最高だった。」

目をキラキラさせ楽しそうに話す彼。

シンガポールには沙羅の会社のアジア拠点があるため年に4回以上は出張する。ちょうど夏に行ってきたところだった。

「シンガポール、わたしも大好きなの!チャーターボックスっていうお店のチキンライスが美味しいんだよね!今回マンダリンに泊まったなら食べたんじゃない?」

「ふ~ん、そうなんだ。ご飯は全て上司に任せてたから、全然知らないんだよね。」


メガバン原田くんに感じた違和感とは...


海外旅行やレストランの話は、内部生の仲間となら必ず盛り上がる鉄板ネタ。ネットで評判の人気店だけでなく、旅行好きの友人や赴任している現地の友人たちにオススメも聞いてお店を選ぶのが沙羅にとっては当たり前だった。

いつもの友達に話すそんなつもりで沙羅は話題を振ったが、彼は興味が無さそうだった

一方、大学時代から沙羅のことが気になっていた原田は、なんとか次につなげたいと言う一心で、少ない引き出しからレストランの話を引っ張り出していた。

「『レストラン エール』って知ってる?去年オープンしたお店で俺ずっとここ気になってるんだけど、フレンチだから行きづらくて。よかったら今度行かない?」

...去年遊んでいた会社の先輩と行ったお店だ...。しかし、笑顔で返事をした。

「へ~知らなかった!うん!行ってみたい!」

噛み合わない会話を切り上げたくて、とにかく彼に同調してやり過ごし、22時まで粘って、結局自分から帰りを切り出した。

家に着くと、早速原田くんからLINEが。

ー沙羅ちゃん、今日はありがとう!久々に会えて本当に楽しかった。今度は『レストランエール』に行こう。ー

ー今日はありがとう!また今度ね!ー

スタンプを1つ付けて沙羅はそう送った。


d8837_1349_637a82f68f4e554deea04110d49fb594


原田「確かな感触を得た」栞「仕方ないよ、だって彼外部生でしょ?」




原田は家に着くと、3年目のボーナスで購入したお気に入りのロレックスの時計を外し、沙羅との食事を思い返していた。

卒業以来久しぶりに会った彼女は、相変わらずの才色兼備。切れ味ある知性を感じる会話とは対照的に、美味しそうにマルゲリータを食べる彼女の親しみやすさに心惹かれた。

彼女と会う前は正直不安だった。お店のチョイスも任せてくれたが、食通の彼女の期待に応えられるのか、バリバリと働く彼女は違う世界へと行ってしまったのではないかと。

だが、原田は今確かな感触を得ていた。自分の選んだ店で美味しそうに食べる彼女、そして次のデートの約束までこぎつけた。沙羅がもし恋人になれば社内でも鼻高々の自慢の彼女になるだろう。妄想は膨らみ、原田はワクワクしていた。



沙羅は3Sのグループラインを開き、原田くんとの再会を報告。

ー原田くんはやっぱり原田くんだったよー

すると、栞から返事が。

ー仕方ないよ、だって彼外部生でしょ?ー

外銀ほど稼ぎはないけど、安定した生活が保証された彼。お金もほとんど使わず貯金。待ち合わせには早く来てくれる几帳面な人だし、女の子を大切にする人。まさに結婚相手にはうってつけ。

気づけばいつも好きになるのは六本木で華やかな日々を送っている内部生の仲間ばかり。原田くんとの再会は、沙羅なりにそういう生活から抜け出し、外の世界を見ようとした第一歩だった。

しかし、レストラン選びや何気ない会話、大切にされていると分かっていてもワクワクできず。沙羅にとって、皮肉にも外部生・原田くんの存在は、自分とは違う、合わないんだという想いをただただ強めただけであった。
 

このエントリーをはてなブックマークに追加

centralbank




2018卒用「就職偏差値ランキング」へようこそ!

一部上場企業等を対象とした就職偏差値ランキングです。
2ch就職板で日夜討論されている各企業の人気・入社難易度を推し量るための1つの目安です。
※2018年3月に大学卒業をされる大学生・大学院生を対象とした就職偏差値が「2018卒用就職偏差値ランキング」となります。 
2017卒用の就職偏差値は
こちら

2018卒用理系・文系就職偏差値ランキング

2018卒用文系就職偏差値ランキング
2018卒用理系就職偏差値ランキング

その他就活関連ランキング

就職偏差値3つの基準とは?

1.W内定したときに選択される可能性が高い企業に高偏差値がつきます。

ただし、学生によって志望業種があるので、志望業種の企業には+3くらい与えて見るのが適当かと思います。


2.内定者の平均学歴が高い企業に高偏差値がつきます。

残念ながら日本の企業社会にはいまだに学歴信仰が根強く存在します。就活した学生が巷の「人気企業ランキング」が全く当てにならないという大きな理由は、東大生にも明治大生にも日大生にも同じ1票が与えられてしまうからです。


3.入社倍率。

ESの応募数比の内定者数は、非常に重要です。

明確な定量評価によって作成されているものでもなく、就活生たちの主観が大いに含まれているのも事実です。ですので、 自己判断のもと参考程度にご利用ください。 

twitterをやられている方はこちらもフォローよろしくお願いします。

https://twitter.com/ojyukench

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

Kanematsu_auditorium


週刊東洋経済社が最新の「有名企業への就職率が高い大学ランキング」を発表し大きな話題となっている


企業の旺盛な採用意欲に支えられ、来春大学や大学院を卒業する2017年卒業生の就活状況も好調だ。しかし大学生の売り手市場がいくら続こうと、日本の企業の1%に満たない大企業へのハードルは高く、一般的な大学から多くの就職者を出すことは難しい。そうした状況は、2016年卒業生を対象にした「有名企業400社の実就職率ランキング」からも明らかだ。ランキング上位の大半は難関大で占められ、その顔ぶれは毎年ほとんど変わっていない。


「有名企業400社」は、日経225の採用銘柄をはじめ、会社規模や知名度、人気企業ランキングなどを参考に選定している。そうした企業への実就職率(就職者数÷<卒業生数-大学院進学者数>×100)が高い大学順にランキングにした。対象は大学通信が実施したアンケートへの回答大学568校(9月7日時点)のうち卒業生数が100人以上の大学となっている。

それではランキング1~100位まで一挙に見ていこう。

4f00f0c9-s
ed6ed783-s

※は院卒を含むか否か。一般に理系院卒の方が大手就職率は高いので、※のない大学は理系を入れるともっと数値は上昇すると思われます。
公務員や研究者、法曹等が加味されておらず、その点で東大や地方国公立大が下位に沈んでいますが、実態としてはもう少しましでしょう。
また大手企業の一般職も込にしているため、首都圏の有力女子大学や青山学院大学等の一般職志向の強い女子学生が多い大学が上位にランクインしていますがこれらの大学は一般職を抜くと一気に順位を落とすでしょう。このあたりを考慮に入れてランキングを眺めてください。


さてランキングの1位は、一橋大学で、2016年は前年を4.7ポイント上回る62.6%になった。商社や金融に強く、卒業生978人の内、5大商社(伊藤忠商事、住友商事、丸紅、三井物産、三菱商事)が54人で、3大メガバンク(みずほフィナンシャルグループ、三井住友銀行、三菱東京UFJ銀行)に67人が就職している。両業種8社合計の就職者は、卒業生全体の約12%を占める。同大学のOBは「入学時から大手志向の強い学生が多い上、有名企業が一橋大生対象のセミナーを開くなど、関係性が強いことも要因」と話す。

伝統的に有名企業に強く、卒業生がリクルーターとして後輩を積極的に採用しようとする動きも顕著だ。企業の方から学生を迎え入れたいという姿勢が、有名企業への就職率が高い一因といえるだろう。

こうした動きは他の難関大でも見られる。近年は学生側にとって売り手市場の状況が続いており、有名企業でも、待ちの姿勢では本当に優秀な学生が集まらない。そのため企業側から積極的にアプローチをするケースが増えているようだ。「優秀な学生を確保するため、大学を指定したセミナーを、難関大を中心に開催する企業が増えている」(就活コンサルタント)。


就職に強い理系学部のメリットをフルに生かせる理工系大学は、ランキングに数多く登場する。中でも2位の東京工業大学は、このランキングで常に上位にあり、今春の就職率は54.9%という高い数値となっている。日立製作所27人、三菱電機22人など、製造業の就職者が多いが、3大メガバンクに19人、野村総合研究所(グループ)に16人と、金融やシンクタンク系の企業にも一定数の就職者がいる。製造業以外でも理系的な思考力を求める企業が多く、また情報関連の部署が不可欠なため、難関大の理系学生は引く手あまただ。

理系学生が就職に強いのは、研究活動を通してPDCAサイクルを回せる学生が多いというのも挙げられる。3位の豊田工業大学や8位の電気通信大学、11位の九州工業大学、12位の東京理科大学など理工系大学の強みを発揮して、結果に結び付けている。

4位慶應大、6位早稲田大

4位の慶應義塾大学は、一橋大学と同様、有名企業からの積極的なアプローチを受ける大学の一つ。実就職率を上げるには、卒業者数が少ないほど有利だが、同大学は8000人超の卒業者数を抱えているのにもかかわらず、その内の46.9%が有名企業に就職している。1社あたりの就職者数も多く、5大商社に170人、3大メガバンクに372人が就職した。

6位の早稲田大学は卒業者数が多いこともあり、ランキングでは慶應義塾大学を下回っているが、400社の就職者数では慶應義塾大学を910人上回る4103人。5大商社への就職者数が152人、3大メガバンクが344人となっている。JFEグループ、日本IBM、三菱電機などの製造業への就職者数が多いのも特徴のひとつだ。

国立の総合大学では、9位の名古屋大学や10位の大阪大学などの旧帝大クラスも有名企業からアプローチされる大学。理工系大学が就職に強いように、理系学部の定員が多い国立大も採用数が多い製造業に強く、それが高い就職率の要因となっている。こうした大学は産学連携による共同研究を通した企業との結びつきが強く、研究室推薦があることも強み。名古屋大学はデンソー62人、トヨタ自動車47人、中部電力28人、大阪大学はパナソニック59人、三菱電機57人など、本社もしくは研究所が地元にある企業を中心に、多くの学生が就職している。

ランキングの上位大学は、歴史があり伝統的に有名企業に強い大学が大半。その中で歴史が浅いながら上位に入っているのは、理系大学のひとつとして触れた3位豊田工業大学と5位の国際教養大学だ。

3位の豊田工業大学は、トヨタ自動車の社会貢献事業の一環として1981年に設立された。一般的な私立大の理工系学部より授業料が大幅に安いことなどから、優秀な学生が集まることが高就職率の一因。トヨタ自動車10人、アイシン精機7人など、地元の愛知の企業を中心に就職している。

国際教養大学の創立は2004年。1年次に留学生と一緒の寮生活を行い、全ての授業が英語で行われる。さらに海外留学が必須など、グローバル人材になるための環境が整っている。高校教諭の評価も高く、優秀な学生が入学する強みもある。世界に視線が向いている学生が多いこともあり、神戸製鋼所や日産自動車など、就職先にグローバル企業が多いことが特徴だ。


それにしても一橋大学は凄いですね。民間就職の質では他大学を圧倒しています。これに国家公務員や地方自治体に進む学生等も考慮に入れると就職で失敗してしまう学生はほぼいないのではないでしょうか。

このエントリーをはてなブックマークに追加

PA032586


一部上場企業等を対象とした就職偏差値ランキングです

2018卒向け理系就職偏差値ランキング最新版


[70] IBM(基礎研) Google(ソフトウェアエンジニア) Intel

━━━ 神 ━━━

[69] NTT研(基礎研) JAXA 産総研 理研 豊田中研 鉄研 電中研 楽天研 ヤフー研
[68] 上位金融(数理専門) NHK(放送技術)
[67] JXエネ JR東海 Microsoft
[66] ドコモ(中央) INPEX TVキー局 武田薬品 任天堂
[65] JR東 トヨタ サントリー 味ノ素 東ガス ANA(技術) 第一三共 パシコン キーエンス 日揮 旭硝子 NTT研(開発) KDDI研

━━━ 大勝 ━━━

[64] JR西 ホンダ 日清製粉 三菱化学 東燃 信越化学 三化研 アステラス エーザイ アサヒ キリン NEC研 新日鐵住金
[63] JT 三菱重工 ホンダ 電源開発 日清食品 大ガス 中電 出光 JX金属 コマツ 日立(非SE) 昭和シェル KDDI 東レ 住友化学 千代田化工 JAL(技術) 富士フイルム 建設技研 日産
[62] 資生堂 ユニチャーム 東邦ガス 地方電力 関電 ファナック 花王 キヤノン DeNA 川崎重工 JFE SCE HP 日本IBM(SE) NTTデータ 三井化学 旭化成 ゼロックス IHI 明治 三菱マテリアル 三菱電機 デンソー
[61] 住友電工 昭和電工 東洋エンジ NTTコミュ 大手ゼネコン 帝人 JSR ソフトバンク ニコン 豊田自動織機 ブリヂストン 東電 住友鉱山 サッポロ 王子製紙 楽天 NRI 日東電工 板硝子 アマゾン LINE 東京エレクトロン ヤフー
[60] ソニー NTT東西 古河電工 HOYA ダイキン 日本製紙 コニカミノルタ 富士通(非SE) 住友重機械 カシオ DIC 神戸製鋼 宇部興産 古河電工 積水化学 マツダ 森永製菓 クラレ 大陽日酸 リコー パナソニック サイバー GREE

━━━ 勝ち組 ━━━

[59] エプソン ヤマハ発動機 テルモ DNP 凸版 クボタ 村田製作所 日立金属 フジクラ 三井金属 三菱瓦斯化学 東ソー カネカ 日立化成 島津製作所 mixi 浜松ホトニクス 日立ハイテク
[58] 富士重工 京セラ オリンパス オムロン NEC アイシン ダンロップ スズキ ブラザー工業 日新製鋼 大同特殊鋼 日本軽金属 日本電気硝子 三菱レイヨン 日本触媒



就職偏差値3つの基準とは?


1.W内定したときに選択される可能性が高い企業に高偏差値がつきます。

ただし、学生によって志望業種があるので、志望業種の企業には+3くらい与えて見るのが適当かと思います。


2.内定者の平均学歴が高い企業に高偏差値がつきます。

残念ながら日本の企業社会にはいまだに学歴信仰が根強く存在します。就活した学生が巷の「人気企業ランキング」が全く当てにならないという大きな理由は、東大生にも日大生にも帝京大生にも同じ1票が与えられてしまうからです。


3.入社倍率。

ESの応募数比の内定者数は、非常に重要です。
明確な定量評価によって作成されているものでもなく、就活生たちの主観が大いに含まれているのも事実です。ですので、 自己判断のもと参考程度にご利用ください。  

このエントリーをはてなブックマークに追加

centralbank



2018卒向け文系(総合職)就職偏差値ランキング最新版
 

[69] 国際協力銀行 日本銀行 野村證券(GM) フジテレビ 三井不動産 三菱地所 YCP
[68] 経営共創基盤 集英社 東京海上(SPEC) ドリームインキュベータ 日本政策投資銀行 日本テレビ 日本取引所 野村證券(IB) 三菱総研
[67] 講談社 小学館 テレビ朝日 電通 日本生命(AC) 野村AM 三菱商事 みずほ証券(IB) みずほFG(GCF) SMBC日興証券あ(セルトレ)
[66] 第一生命(FE) 大和証券(GM) 日本郵船 博報堂 みずほFG(GM/AM) 三井物産 三菱東京UFJ(戦財/FT) 三菱UFJモルガンスタンレー(IB) SMBC日興証券(IB) TBS
[65] アセットマネジメントone 伊藤忠商事 コーポレートディレクション 商船三井 住友商事 大和証券(GIB) 大和投資信託委託 テレビ東京 トヨタ 日本財団 野村総研(コンサル) 三菱東京UFJ(GCIB) 三菱UFG国際投信 GCAサヴィアン JICA JR東海 NHK

━━━ Sランク ━━━

[64] 朝日 共同通信 国際石油帝石 準キー 新日鐵住金 大和住銀投信投資顧問 日経 ニッセイAM 日本経営システム 日本証券金融 任天堂 丸紅 三井住友AM 三菱UFJリサーチ&コンサルティング 読売 JXエネ
[63] 旭硝子 味の素 出光シェル サントリー 証券保管振替機構 信越化学 全銀協 損保協 中電 東急不動産 東ガス ドコモ 日証協 日本相互証券 農林中金 野村総合研究所(ITソリューション) ホンダ 三井住友トラストAM 三菱重工 JFEスチール NTTデータ経営研究所
[62] アビームコンサルティング 小田急 キリン 京王 シグマクシス 住友不動産 損害保険料率算出機構 東急 東京海上日動 東京建物 東電 日産 日本総合研究所(コンサルタント) 阪急 三菱化学 三菱UFJ信託 日本総研(コンサル) みずほ総研(コンサル) JR東 JRA
[61] アサヒ 上田八木短資 関電 川崎汽船 時事 村田製作所 住友化学 セントラル短資 大ガス 大和総研(リサーチ) 中日 東京短資 東燃 日清製粉 日本生命 日立コンサルティング 富士フィルム 毎日 みずほ情報総研(リサーチ) JR西
[60] 花王 サッポロ 資生堂 首都高速 双日 デンソー トーア再保険 豊田通商 日揮 日本郵便 日立 三菱電機 三菱東京UFJ(OP) JT KDDI R&I

━━━ Aランク ━━━

[59] 産経 地電 電源開発 NEXCO中 NTTデータ 東レ 富士セロ 川崎重工 コマツ 住友電工 森トラスト キーエンス キヤノン ANA 三井住友信託 武田薬品 三菱マテリアル ブリジストン
[58] SMBC JFC MS海上 NKSJ 第一生命 3Mジャパン 日東電工 森ビル NEXCO東西 三菱倉庫 メタルワン 神戸製鋼 伊藤忠丸紅鉄鋼 旭化成 三井化学 IHI ADK ソニー
[57]みずほ銀行(OP) あいおいニッセイ同和 明治安田生命 住友生命 商工中金 郵貯銀行 NTT東西 野村不動産 私鉄下位 阪神高速 JX金属 JSR 豊田織機 リコー NTTコム 富士通(SE除く) クラレ 帝人 富士通総研 日本能率協会コンサル
[56] JR九州 昭和電工 古河電工 島津製作 ニコン 鹿島 住友金属鉱山 宇部興産 住友倉庫 ソフトバンク かんぽ生命 日本総研(IT)
[55]りそな銀行 日立化成 日本製紙 日本板硝子 大陽日酸 積水化学 バンナム 三菱ガス 化学 YKK オムロン アドバンテスト コニカミノルタ 明治製菓 大林組 清水建設 竹中工務店 三井倉庫 大和総研(IT) みずほ情報総研(IT)

━━━ Bランク ━━━





就職偏差値とは?


2ch就職板で日夜討論されている各企業の人気・入社難易度を推し量るための1つの目安です。


就職偏差値3つの基準とは?


1.W内定したときに選択される可能性が高い企業に高偏差値がつきます。

ただし、学生によって志望業種があるので、志望業種の企業には+3くらい与えて見るのが適当かと思います。


2.内定者の平均学歴が高い企業に高偏差値がつきます。

残念ながら日本の企業社会にはいまだに学歴信仰が根強く存在します。就活した学生が巷の「人気企業ランキング」が全く当てにならないという大きな理由は、東大生にも日大生にも帝京大生にも同じ1票が与えられてしまうからです。


3.入社倍率。

ESの応募数比の内定者数は、非常に重要です。
明確な定量評価によって作成されているものでもなく、就活生たちの主観が大いに含まれているのも事実です。ですので、 自己判断のもと参考程度にご利用ください。  



 

このエントリーをはてなブックマークに追加

centralbank

2017卒用「就職偏差値ランキング」へようこそ!

一部上場企業等を対象とした就職偏差値ランキングです。
2ch就職板で日夜討論されている各企業の人気・入社難易度を推し量るための1つの目安です。
※2017年3月に大学卒業をされる大学生・大学院生を対象とした就職偏差値が「2017卒用就職偏差値ランキング」となります。
 
2016卒用の就職偏差値は
こちら
 

就職偏差値3つの基準とは?

1.W内定したときに選択される可能性が高い企業に高偏差値がつきます。

ただし、学生によって志望業種があるので、志望業種の企業には+3くらい与えて見るのが適当かと思います。


2.内定者の平均学歴が高い企業に高偏差値がつきます。

残念ながら日本の企業社会にはいまだに学歴信仰が根強く存在します。就活した学生が巷の「人気企業ランキング」が全く当てにならないという大きな理由は、東大生にも明治大生にも日大生にも同じ1票が与えられてしまうからです。


3.入社倍率。

ESの応募数比の内定者数は、非常に重要です。

明確な定量評価によって作成されているものでもなく、就活生たちの主観が大いに含まれているのも事実です。ですので、 自己判断のもと参考程度にご利用ください。 

twitterをやられている方はこちらもフォローよろしくお願いします。

https://twitter.com/ojyukench

2017卒用理系・文系就職偏差値ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

141122company_cluture-thumb-640x360-81611

2017卒用のマイナビ調べの就職人気ランキングです。

文系・理系別で、

  • 文系トップはJTBグループ
  • 理系トップはトヨタ自動車

という結果になっています。

毎年のことですが、「自分でも行けそうだから」という企業も上位に名を連ねているような結果にも思えますがいかがでしょうか。


就職情報会社のマイナビが1日発表した2016年卒業予定の大学生の就職人気企業ランキングによると、理系はトヨタ自動車が7年ぶりに1位になった。文系1位は8年連続でJTBグループだった。

トヨタは円安の後押しを受け、日本企業で初めて純利益が2兆円を超えるなど業績が好調だったことで支持を伸ばした。理系は味の素が2位、カゴメと明治グループが同じ得票数で3位。食品会社は女子の人気が高かった。

文系は1位のJTBグループのほか、2位エイチ・アイ・エス(HIS)、3位全日本空輸、4位日本航空と旅行関連企業が上位を占めた。

トヨタ、7年ぶり理系1位 就職人気ランキング



2017卒用 文系就職人気企業ランキング


順位 企業名
1位JTBグループ
2位エイチ・アイ・エス(H.I.S.)
3位ANA (全日本空輸)
4位JAL (日本航空)
5位三菱東京UFJ銀行
6位電通
7位三井住友銀行
8位みずほフィナンシャルグループ
9位博報堂/博報堂DYメディアパートナーズ
10位東京海上日動火災保険


2017卒用 理系就職人気企業ランキング


順位 企業名
1位トヨタ自動車
2位味の素
3位カゴメ
4位明治グループ (明治・MeijiSeikaファルマ)
5位資生堂
6位JR東日本 (東日本旅客鉄道)
7位サントリーホールディングス
8位キリン
9位三菱電機
10位日立製作所

このページに関連性のあるランキング
2017卒用 就職偏差値ランキング  
このエントリーをはてなブックマークに追加

141122company_cluture-thumb-640x360-81611

 2017卒用 ホワイト企業ランキング

[72] 福音館書店 医学書院 医歯薬出版
[71] 経団連
[70] 日証金 金融取 南江堂 東証

[69] 証券保管振替機構 私大職員(大都市圏)
[68] 日証協 小田急 京王 東急
[67] 首都高速 JRA JASRAC 全銀協
[66] JFC(国・農)JR東海 大証 農林中金 日本財団 JSAT 損保協
[65] JFC(中)阪神高速 NEXCO(東・中・西) 京成 京急 メトロ 京阪 地方電力 関経連

[64] 信用保証協会(大都市圏) JAEA 商工会議所(日本・東京・大阪) 相鉄 東武 西武 幕張メッセ
[63] 東京ビッグサイト 成田国際空港 関西国際空港 中部国際空港 生保協 ANA
[62] 大証金 中証金 中央三電力
[61] 関東天然瓦斯開発 三菱倉庫 安田倉庫 東京都競馬NTTコム JR東 JR西 東ガス

このページに関連性のあるランキング
2017卒用 就職偏差値ランキング  

このエントリーをはてなブックマークに追加

PA032586


一部上場企業等を対象とした就職偏差値ランキングです

2017卒向け理系就職偏差値ランキング最新版


[70] IBM(基礎研) Google(ソフトウエアエンジニア) Intel JAXA
[69] 上位研究所(MRI/NTT持株/豊田中研/鉄研/電中研/産総研)
[68] 上位金融(数理専門) NHK(放送技術)
[67] JXエネ JR東海 Microsoft
[66] ドコモ(中央) INPEX TVキー局 武田薬品 任天堂
[65] JR東 トヨタ サントリー 味の素 東ガス ANA(技術) 第一三共 パシコン キーエンス 日揮 旭硝子 KDDI研 NEC研 三化研

=== 東大京大勝ち(超一流最大手企業) ===

[64] JR西 ホンダ 日清製粉 三菱化学 東燃 信越化学 アステラス エーザイ アサヒ キリン 新日鐵住金
[63] JT 三菱重工 電源開発 日清食品 大ガス 中電 出光 JX金属 コマツ 日立(非SE) 昭和シェル KDDI 東レ 住友化学 千代田化工 JAL(技術) 富士フイルム 建設技研 日産
[62] 資生堂 ユニチャーム 東邦ガス 地方電力 関電 ファナック 花王 キヤノン DeNA 川崎重工 JFE SCE HP 日本IBM(SE) NTTデータ 三井化学 旭化成 ゼロックス IHI 明治 三菱マテリアル 三菱電機 デンソー
[61] 住友電工 昭和電工 東洋エンジ NTTコミュ 大手ゼネコン 帝人 JSR ソフトバンク ニコン 豊田自動織機 ブリヂストン 東電 住友鉱山 サッポロ 王子製紙 楽天 NRI 日東電工 板硝子 アマゾン LINE 東京エレクトロン ヤフー
[60] NTT東西 古河電工 HOYA ダイキン 日本製紙 コニカミノルタ 富士通(非SE) 住友重機械 カシオ DIC 神戸製鋼 宇部興産 積水化学 マツダ 森永製菓 クラレ 大陽日酸 リコー ソニー パナソニック サイバー GREE

――― 東大京大妥当 地底早慶東工勝ち(一流大手企業) ―――

[59] エプソン ヤマハ発動機 テルモ DNP 凸版 クボタ 東芝 村田製作所 日立金属 フジクラ 三井金属 三菱瓦斯化学 東ソー カネカ 日立化成 島津製作所 mixi 浜松ホトニクス 日立ハイテク
[58] 富士重工 京セラ オリンパス オムロン NEC アイシン ダンロップ スズキ ブラザー工業 日新製鋼 大同特殊鋼 日本軽金属 日本電気硝子 三菱レイヨン 日本触媒 関西ペイント 日産化学




就職偏差値とは?


2ch就職板で日夜討論されている各企業の人気・入社難易度を推し量るための1つの目安です。


就職偏差値3つの基準とは?


1.W内定したときに選択される可能性が高い企業に高偏差値がつきます。

ただし、学生によって志望業種があるので、志望業種の企業には+3くらい与えて見るのが適当かと思います。


2.内定者の平均学歴が高い企業に高偏差値がつきます。

残念ながら日本の企業社会にはいまだに学歴信仰が根強く存在します。就活した学生が巷の「人気企業ランキング」が全く当てにならないという大きな理由は、東大生にも日大生にも帝京大生にも同じ1票が与えられてしまうからです。


3.入社倍率。

ESの応募数比の内定者数は、非常に重要です。
明確な定量評価によって作成されているものでもなく、就活生たちの主観が大いに含まれているのも事実です。ですので、 自己判断のもと参考程度にご利用ください。  

その他就職偏差値関連記事はこちら

2017卒用 就職偏差値ランキング  

このエントリーをはてなブックマークに追加

centralbank



2017卒向け文系(総合職)就職偏差値ランキング最新版
 

[74] マッキンゼーアンドカンパニー ゴールドマンサックス
[73] ボストンコンサルティング モルガンスタンレー
[72] ベインアンドカンパニー ドイツ銀行
[71] ブーズ・アンド・カンパニー A.T.カーニー UBS メリルリンチ
[70] 日本銀行 バークレイズ BNPパリバ クレディスイス RBS ローランド・ベルガー アーサー・D・リトル

=== 国を揺るがすスーパーエリート ===

[69] 国際協力銀行 東京海上日動(SPEC) 三菱総研 アクセンチュア(戦略)
[68] 日本政策投資銀行 フジテレビ 三井不動産 三菱地所 LVMH ドリームインキュベータ
[67] 三菱商事 日テレ 三大出版 日本取引所 HSBC みずほ(GCF) 野村証券(コース別)
[66] 三井物産 日本郵船 NHK TBS テレ朝 電通 三菱東京UFJ銀行(戦財) 日本財団 JICA
[65] 伊藤忠商事 住友商事 JR東海 博報堂 トヨタ 商船三井 テレ東 野村総研(コンサル) デロイトトーマツコンサルティング

=== 学歴不問で大勝(超一流最大手企業) ===

[64] 丸紅 国際石油帝石 共同通信 日経 読売 朝日 準キー JXエネ 任天堂 新日鐵住金 農林中金 コーポレイトディレクション 日本経営システム 日本証券金融 三菱UFJリサーチ&コンサルティング PwC IBM(コンサル)
[63] JR東 小田急 京王 阪急 東急 東ガス 中電 出光シェル ドコモ 東急不動産 ホンダ サントリー 三菱重工 味の素 旭硝子 JFE 信越化学 NTTデータ経営研究所 EYアドバイザリー
[62] 東京海上 東電 JRA 住友不動産 東京建物 日産 キリン 三菱化学 日本総研(コンサル) みずほ総研(コンサル)
[61] JR西 大ガス 関電 中日 毎日 時事 東燃 資生堂 花王 日清製粉 アサヒ 三菱UFJ信託 川崎汽船 富士フィルム 住友化学 大和総研(リサーチ) みずほ情報総研(リサーチ) IBM(IT)
[60] 日本郵便 首都高速 KDDI JT 豊田通商 双日 住友電工 デンソー 日揮 日立 三菱電機

――― 東大京大一橋微勝ち 地底早慶勝ち ―――

[59] 三菱東京UFJ銀行(OP) 日本生命 産経 地電 電源開発 NEXCO中 NTTデータ 東レ 富士ゼロ 川崎重工 コマツ 森トラスト キーエンス キヤノン ANA 三井住友信託 武田薬品 三菱マテリアル アクセンチュア(非戦略)
[58] SMBC JFC MS海上 NKSJ 第一生命 3Mジャパン 日東電工 森ビル シグマクシス NEXCO東西 三菱倉庫 メタルワン 神戸製鋼 伊藤忠丸紅鉄鋼 旭化成 三井化学 村田製作所 ADK ソニー 野村総研(IT) ブリヂストン
[57] みずほ銀行(OP) あいおいニッセイ同和 明治安田生命 住友生命 商工中金 郵貯銀行 NTT東西 野村不動産 私鉄下位 阪神高速 JX金属 JSR 豊田織機 リコー NTTコム 富士通(SE除く) クラレ 帝人 富士通総研 日本能率協会コンサル
[56] JR九州 昭和電工 古河電工 島津製作 ニコン サッポロ 鹿島 住友金属鉱山 宇部興産 住友倉庫 ソフトバンク かんぽ生命 日本総研(IT) アビームコンサルティング
[55] りそな銀行 日立化成 日本製紙 日本板硝子 大陽日酸 積水化学 バンダイ 三菱ガス化学 YKK オムロン アドバンテスト コニカミノルタ 明治製菓 大林組 清水建設 竹中工務店 日立コンサルティング 三井倉庫 大和総研(IT) みずほ情報総研(IT)

――― 地底早慶微勝ち MARCH・関関同立勝ち ―――



就職偏差値とは?


2ch就職板で日夜討論されている各企業の人気・入社難易度を推し量るための1つの目安です。


就職偏差値3つの基準とは?


1.W内定したときに選択される可能性が高い企業に高偏差値がつきます。

ただし、学生によって志望業種があるので、志望業種の企業には+3くらい与えて見るのが適当かと思います。


2.内定者の平均学歴が高い企業に高偏差値がつきます。

残念ながら日本の企業社会にはいまだに学歴信仰が根強く存在します。就活した学生が巷の「人気企業ランキング」が全く当てにならないという大きな理由は、東大生にも日大生にも帝京大生にも同じ1票が与えられてしまうからです。


3.入社倍率。

ESの応募数比の内定者数は、非常に重要です。
明確な定量評価によって作成されているものでもなく、就活生たちの主観が大いに含まれているのも事実です。ですので、 自己判断のもと参考程度にご利用ください。  

その他就職偏差値関連記事はこちら

2017卒用 就職偏差値ランキング  

このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ