お受験ちゃんねる:大学受験・学歴・就活 2ch・5ch・なんJまとめ

受験・学歴・就活、大学ネタの2chまとめ・5chまとめ、なんJ・大学受験サロンまとめ、大学、高校の偏差値は勿論、就職・進学実績等様々なデータランキングを掲載しています! 受験生や就活中の方を含め多くの学生の皆さんに関係するようなニュース、子育てを行う親御さんにも役立つニュース全般をまとめていきます。 高校受験生や大学受験生、保護者の方、高校・大学OBの方は必見のブログです!

カテゴリ: 【ライフスタイル・恋愛・子育て】

慶應義塾大学内には、他大学からは決して窺い知れない“格差”がある。それは、大学入学に至るまで、どのような経路を辿ってきたかという格差だ。

比率的には、大学受験を経て入学した「外部生」が圧倒的に多いが、貴族的な小学校といわれる「幼稚舎」から、中学は男子校の「普通部」と共学の「中等部」、「SFC」がある。

高校は男子校である「慶應義塾高」、埼玉にある「志木高」、女子校である「慶應義塾女子」、共学である「SFC」、そして「NY高」と高校の内部生は5つに出自が分かれる。

女子高出身の仲良し三人組、沙羅、栞、早希子の通称「3S」がそれぞれ感じた“慶應内格差”をお送りする。

初回は沙羅が密かに想いを寄せた男は、
どんなに背伸びしても所詮は外部生だったという話を紹介した。


156d8_1349_a145eeb2102e0dfa6c7bc1ab3a29b151


透き通った肌に小柄な身長。運動とは無縁で特技はピアノ。守りたいという男の願望を形にしたような女、栞。

そんな栞を周りの男が放っておく訳もなく、昔から年上の先輩に誘われては、よく高級店へデートに行っていた。同級生には手の出ない高嶺の花はアナウンサー試験にもあっさり合格。社会人になってからは、連日連夜「お食事会」に繰り出していた。

栞:ー来週木曜空いてる?外銀の小原さんが『かどわき』に連れてってくれるって♪ー

沙羅:ー行くー!トリュフ食べたい!参加!ー

彼のようなSクラス男子とのお食事会では早希子と沙羅がオマケだって分かってる。でも3人分を払わせるくらいの価値が私にはあるでしょ?

ヴァレクストラの財布、バレンティノのバック、プラダの靴…。栞の身に着けるものは、そういった「お友達」からの贈り物がほとんどだ。

そんな栞ももう27歳。花よ蝶よとおだてられる時間も残りわずかと、賢い彼女は分かっている。

これまで色んな職業の男と付き合った。開業医やミュージシャン、広告代理店営業マン。どれも長くは続かず、全て栞から別れた。

最後の彼は、プロ野球選手。

稼ぎはいいし、野球に直向きな姿は尊敬できる。だけど、会話に知性が感じられないし、浮気の心配もある。結婚は絶対無理!3Sはおろか、両親にも決して会わせられない...。

もう遊びは終わりにしないと。経済力。知性。家柄。とにかく遺伝子が良さそうな人。

栞の頭に、ある1人が浮かんだ。

「…圭一郎!」

すぐさま3SにLINEをなげる。

ー私、やっぱり圭一郎がいい。ー

すると沙羅。

ー確かに。結婚相手としては大あり!ー


栞にとって唯一無二の男、圭一郎との運命はいかに…?!


圭一郎は慶應の同級生。高校時代に麻布十番祭りで早希子に紹介され知り合った。

幼稚舎生。

16年間を慶應で過ごす、まさしく純粋培養。二物も三物も与えられた真の慶應生たち。何でもある環境に育ったからこそ、彼等はすごく純粋だ。人を羨むことも妬むこともない。


66f8d_1349_e540fc0d0ff2fde1f4790feeae042a4d


実家は9割方港区もしくは世田谷区。高級車を数台所有し、デートやゴルフ、場面によって乗る車をチェンジ。頻出スポットは、けやき坂スタバ。車をヒルズの駐車場に停め、ラフな服装で登場。24時、アバクロの似合う男性を見つけたら要注意。

あくまで家業があるので、仕事はノリ。とりあえず毎日が楽しければ。女性には一銭も出させない、それが彼らのモットー。

圭一郎もまた幼稚舎生らしい屈託のないまっすぐな性格の持ち主。栞は自分にはないものを感じ、学生時代にずっと片思いしていた。

栞から告白もしたが、まさか、と本気にしてくれなかった。

フラれたのは人生で一度きり。圭一郎だけだ。卒業と同時に連絡もしなくなり、いまはSNSで投稿を見るのみ。

プロ野球選手の彼とは別れたが、変わらず目の前のめぼしい相手とのお食事会に行く毎日を送っていた。今日の相手は弁護士。優良物件だが、独特の上から目線がちょっと...。

「明日、仕事早いからそろそろ帰ろうかな」

常套句で早めに切り上げようとした時だった。

あれ、この声もしかして...

後ろを振り向くと、圭一郎がスーツ姿の数人と食事をしていた。

この再会はきっと運命だ。

高まる気持ちを落ち着かせ、ゆっくりとした動作で、テーブルに向かう。

「圭ちゃん、久しぶり。」

圭一郎の座っているテーブルがざわつく。それもそう。女子アナにとって可愛い顔を作ることなんて朝飯前だから。

スイッチの入った栞の仕事は早い。早速デートの約束を取り付け、麻布十番の『中目黒いぐち』へ。焼き鳥屋とは思えないスタイリッシュな雰囲気は栞のお気に入りでもあった。

数年ぶりの再会とあって、話は尽きない。学生時代の思い出話や共通の友人の話、またそれぞれの仕事の話も新鮮だった。

「あれからも圭ちゃんのこと、ずっと好きだったんだよ。」

3回目のデートで、攻める栞。

2人は付き合い始めた。

その後は順風満帆。仕事で遅い時は、親のセカンドカーであるBMWで迎えに来てくれる。休みも不定期の栞に合わせてくれる。お姫様の様に扱ってくれる彼に、栞も人が変わったように落ち着いていた。

半年ほど過ぎた時、圭一郎から両親との食事に誘われた。

栞:ーついに来た!!!両親面談ー

早希子:ー大丈夫、栞なら。面接なんてお手の物でしょ?ー


栞は婚活に終止符を打てるのか?両親の反応はいかに…。


お店はパレスホテルの『CROWN』。彼が選んでくれたお店だった。


モノトーンのワンピースに低めのヒール。ブランド品も身に着けなかった。好感度が商売道具。栞には自信があった。

ヒールのカツンカツンという音と、ほんのり香るシャネル5番の香りとともにそれらしき夫婦が現れる。

「圭ちゃん、遅れてごめんね~」

白いツイードのスーツ、エルメスのスカーフを巻いた黒のバーキン。55歳とは思えない美しさ。輝く肌に、くるんと上がったまつげ、丁寧に手入れがされたネイル。まさに美魔女!

お父様はダブルの紺のスーツ。栞は親友の幼稚舎生、早希子の親を思い出す。いつ行っても高級なお菓子が出てくるあの松濤の家…。同じ匂いだ!

「こんばんは、栞さん。圭一郎からよく聞いています。」

緊張で栞は、笑顔で頷くことしか出来なかった。まあ、座って、という圭一郎に似た穏やかな父親の誘導の元、席に着く。

eab3a_1349_0f0f387bb5e854b90e90d85e0a80e1f0

「それで、栞さんはどこから慶應なの?」

圭一郎の父方は代々続く海運業。母方は田園調布の地主。紹介で結婚したというご両親は2人とも幼稚舎出身で生粋の慶應一家だった。

彼等にとって、慶應生なのは至極当然。「どこから慶應」なのかがキモなのだ。

「中等部からです。」

「小学校は?」

「地元の公立にいきました。」

「あら…。」

そう言い、運ばれて来たシャンパンを飲む。お母様の反応に、栞はこの面接に落ちた、と確信した。



食事会が終わったあと、圭一郎は母からこう言われた。

「圭ちゃんにはやっぱり早希子ちゃんみたいな同級生の子がぴったりよね。常に三歩後ろをついてくるような、お淑やかな女の子を探してもらわなくちゃ。」



レストランや人脈、社会人になってからというもの、常に3Sの中でも自分がリードしているという自負のあった栞。人気アナウンサーになり欲しいものは全て得てきた…

唯一、幼稚舎出身という経歴以外は。

初めての感覚だった。

何でも共有される3SのLINE。でもこの気持ちだけは自分の胸に閉まった。幼稚舎と中等部、同じ内部生でもそこには決して超えることのできない高い壁がある。

早希子にあって私にないもの…。

栞は見事に玉砕した。
このエントリーをはてなブックマークに追加


慶應義塾大学内には、他大学からは決して窺い知れない“格差”がある。それは、大学入学に至るまで、どのような経路を辿ってきたかという格差だ。

比率的には、大学受験を経て入学した「外部生」が圧倒的に多いが、貴族的な小学校といわれる「幼稚舎」から、中学は男子校の「普通部」と共学の「中等部」、「SFC」がある。

高校は男子校である「慶應義塾高」、埼玉にある「志木高」、女子校である「慶應義塾女子」、共学である「SFC」、そして「NY高」と高校の内部生は5つに出自が分かれる。

十把一絡げに慶應とは言い切れないもやもやを慶應生は大学時代から抱え、社会へ旅立っていく。そんな“慶應内格差”をお届けしよう。


0e358_1349_ddcdb1a070bf7429969964161c2fb9b8

慶應義塾女子校出身・外銀トップセールスの沙羅から見た外部生


夏も終わりかけ、少し肌寒くなってきた9月。沙羅は親友の早希子と栞と軽井沢へ出かけた。早希子の別荘があり、気軽に週末を過ごしに行く場所となっている。

3人が出会ったのは慶應義塾女子高校。大学のキャンパスと同じ三田にあるのだが、知らない人も多い。慶應義塾大学附属の女子高だ。慶應で「女子高」といえば、この高校。

早希子は幼稚舎出身、お父様は誰もが知る大企業の社長というお嬢様。家は松濤にある。

栞は中等部出身、可愛いルックスと、裏腹な芯の強さで、キー局のアナウンサー試験をパスした。

そして沙羅は、高校受験最難関といわれる女子高から入った。その優秀さを見込まれ、外銀に入社。すぐさまトップセールスに。

いわゆる「慶應内部生」の3人。昔から3人で行動し、10年来の親友。知性・家柄・ルックス、3人はそれぞれにないものを持ち、27歳という花盛りを謳歌。社会人になってからは活動拠点を六本木に移し、3S(トリプルエス:サキコ、シオリ、サラの頭文字を取ったもの)という名で、巷では少し有名な3人組となっていた。

軽井沢のレストランにも精通してきた3人が今回選んだのは『ピレネー』。釜で焼くステーキが売りのお店でランチには地元の新鮮な野菜をふんだんに使った前菜ビュッフェが付いてくる。写真栄えする色とりどりの前菜を前に沙羅はいつものようにインスタグラムに写真を投稿。

すると反応があったのは、意外にも大学3年生の時に沙羅が好意を持っていたあの彼からだった。

ー俺も来週軽井沢行くんだよね。いろいろ教えて!ー

長身でスタイルはいいけど、お人好しで顔は決してカッコ良くない。埼玉の県立高校から慶應の経済学部に入学。『外部生』原田くんの、その控えめな真面目さに沙羅は惹かれていた。

沙羅はこれまでホテル会社の御曹司や体育会ホッケー部キャプテンなど、学内でも有名な内部の男の子ばかりと遊んでいた。ただ、原田くんはそんな彼らとは違う、良くも悪くも普通の男の子だった。


5年ぶりの再会に心踊る沙羅...平凡だった彼は今?


就活中、沙羅と原田くんは同じ外銀でインターンをしていたことをきっかけに仲良くなった。2人で一緒に働けたらいいな、なんて想像も膨らませていた。

しかし、いざ面接が始まると、彼は結局1つも外銀からの内定を獲得できず、メガバンクへ。世間から見たらエリート街道。しかし、外銀に無事就職した沙羅からするとなんとなく気まずい相手に。気付いたら自然と会うこともなくなっていった。

ー原田くん元気かな。ー

少し会ってみたい気分になり、返信はコメントではなくLINEでしてみた。

ー久しぶり!ピレネーっていうお店おすすめだよー!原田くんもきっと気に入ると思う☺️ー

このLINEをきっかけに、やり取りが続き、久しぶりにご飯でもしようかと5年ぶりに会うことになった。


68e78_1349_b52a49bd1904949c15b8dbd4787312d7

原田「初めて海外出張に行ったんだ!」沙羅「...」


彼が選んだお店は白金高輪の
『タランテッラ ダ ルイジ』。たまに上司も連れて行く、お気に入りのイタリアンとのこと。沙羅は行ったことのない店に心躍った。

当日、待ち合わせの5分前に連絡すると、すぐに駅に迎えに来てくれた。

「お店の場所少し分かりにくいんだよね~」

そう言いながら、スマホを頼りにお店を探す彼。

「もう少し行き慣れてるところにすればいいのに」

不器用さは学生時代から変わってないなと思いながらも、変わらない彼が可愛く思えた。

会話は主にお互いの近況報告に。

「仕事は帰り遅いけど、ようやく後輩もできて余裕ができた感じかな。今週初めての海外出張でシンガポール行ったんだよ。観光もできたし、クライアントと食べた中華も美味しくて最高だった。」

目をキラキラさせ楽しそうに話す彼。

シンガポールには沙羅の会社のアジア拠点があるため年に4回以上は出張する。ちょうど夏に行ってきたところだった。

「シンガポール、わたしも大好きなの!チャーターボックスっていうお店のチキンライスが美味しいんだよね!今回マンダリンに泊まったなら食べたんじゃない?」

「ふ~ん、そうなんだ。ご飯は全て上司に任せてたから、全然知らないんだよね。」


メガバン原田くんに感じた違和感とは...


海外旅行やレストランの話は、内部生の仲間となら必ず盛り上がる鉄板ネタ。ネットで評判の人気店だけでなく、旅行好きの友人や赴任している現地の友人たちにオススメも聞いてお店を選ぶのが沙羅にとっては当たり前だった。

いつもの友達に話すそんなつもりで沙羅は話題を振ったが、彼は興味が無さそうだった

一方、大学時代から沙羅のことが気になっていた原田は、なんとか次につなげたいと言う一心で、少ない引き出しからレストランの話を引っ張り出していた。

「『レストラン エール』って知ってる?去年オープンしたお店で俺ずっとここ気になってるんだけど、フレンチだから行きづらくて。よかったら今度行かない?」

...去年遊んでいた会社の先輩と行ったお店だ...。しかし、笑顔で返事をした。

「へ~知らなかった!うん!行ってみたい!」

噛み合わない会話を切り上げたくて、とにかく彼に同調してやり過ごし、22時まで粘って、結局自分から帰りを切り出した。

家に着くと、早速原田くんからLINEが。

ー沙羅ちゃん、今日はありがとう!久々に会えて本当に楽しかった。今度は『レストランエール』に行こう。ー

ー今日はありがとう!また今度ね!ー

スタンプを1つ付けて沙羅はそう送った。


d8837_1349_637a82f68f4e554deea04110d49fb594


原田「確かな感触を得た」栞「仕方ないよ、だって彼外部生でしょ?」




原田は家に着くと、3年目のボーナスで購入したお気に入りのロレックスの時計を外し、沙羅との食事を思い返していた。

卒業以来久しぶりに会った彼女は、相変わらずの才色兼備。切れ味ある知性を感じる会話とは対照的に、美味しそうにマルゲリータを食べる彼女の親しみやすさに心惹かれた。

彼女と会う前は正直不安だった。お店のチョイスも任せてくれたが、食通の彼女の期待に応えられるのか、バリバリと働く彼女は違う世界へと行ってしまったのではないかと。

だが、原田は今確かな感触を得ていた。自分の選んだ店で美味しそうに食べる彼女、そして次のデートの約束までこぎつけた。沙羅がもし恋人になれば社内でも鼻高々の自慢の彼女になるだろう。妄想は膨らみ、原田はワクワクしていた。



沙羅は3Sのグループラインを開き、原田くんとの再会を報告。

ー原田くんはやっぱり原田くんだったよー

すると、栞から返事が。

ー仕方ないよ、だって彼外部生でしょ?ー

外銀ほど稼ぎはないけど、安定した生活が保証された彼。お金もほとんど使わず貯金。待ち合わせには早く来てくれる几帳面な人だし、女の子を大切にする人。まさに結婚相手にはうってつけ。

気づけばいつも好きになるのは六本木で華やかな日々を送っている内部生の仲間ばかり。原田くんとの再会は、沙羅なりにそういう生活から抜け出し、外の世界を見ようとした第一歩だった。

しかし、レストラン選びや何気ない会話、大切にされていると分かっていてもワクワクできず。沙羅にとって、皮肉にも外部生・原田くんの存在は、自分とは違う、合わないんだという想いをただただ強めただけであった。
 

このエントリーをはてなブックマークに追加

 やっと景気が良くなってきて、「賃上げ」の声も聞こえてくる今日この頃。では私たちの給料もどんどん上がるかというと……そう話は簡単ではない。特に、男性の給料はこの15年ダダ下がり中で、景気よりもっと根深い問題がありそうなのだ。もう男は頼れない!?

一番多い理由は「就職・転職活動に失敗した」



dreamstime0
 女性にとっても、パートナーの収入は大問題。もし、子供がいるのに40代になって夫の収入がガタ減りしてしまったら……。そこで、40代で年収200万円台の男性・200人にアンケートを取り、その理由や実情を調べてみた。

 まず、200人のうち結婚している人が81人、子供がいる人も53人いた。奥さんが頑張って働かないと、子供を養うのはかなり辛そうだ。

 現在の年収を不満だと思っている人は、実に91・5%(183人)。当たり前だが、ほとんどの人が不満を持っていた。

 でも、そのうち年収アップを目指しているのは、91人と半数程度。残りの92人の人たちは、すでに“あきらめている”のだ。その理由として、

「会社がどんどんつぶれていて、ほかに働く場所がない」(48歳・総合商社)、

「正社員を希望しているが難しいと言われた」(47歳・製造)など、現状を受け入れざるを得ない、悲痛な声が寄せられた。

 その一方で、年収アップを目指している人たちが奮起する理由は、

「現状のままでは生活に余裕がない」(46歳・製造)、

「一流大学出身なので、こんな給料には納得いかない!」(48歳・運輸・運送)などと、人それぞれ。

 年収をアップさせる具体的な方法は「資格などを取得する」(22人)、「転職する」(20人)など。とはいえ、ご存じのとおり、40歳を超えてからの転職は難しい。そもそも、年収が200万円台になった理由を「就職・転職活動に失敗した」と答える人が61人と最多だった。「業界・会社の業績悪化」と答える人も58人と多く、転職が成功しても、景気が完全に回復しない限り、年収アップは厳しそうだ。

 こういうリスクを考えると、女性は結婚したとしても、いざというときに年200万~300万円は稼げるスキルを身に着けておきたいもの。ああ、セレブな専業主婦はかなわぬ夢なのか……。

【アンケートから見える年収200万円台の40代男性の家計簿】

●平均月収:20万3957円
●平均支出:17万4901円

(内訳の一部)
<住居費>
賃貸での平均家賃:6万1981円
持ち家での平均住宅ローン返済額:8万3489円
(ただし200人中58人が住居費0円)
<食費>
平均食費:4万258円

●平均貯金額:162万810円
(200人中56人が貯金ゼロ)

※アンケート対象/1都6県(茨城県、栃木県、群馬県、東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県)、2府2県(大阪府、京都府、兵庫県、奈良県)在住の年収が200万円台の40代男性200人

このエントリーをはてなブックマークに追加

消費税が10%になる前に、家を買おうかと考えている人もいるのでは? しかし、一方で30~40代の間で住宅ローンが払えなくなる人が増えている。いったい何が起こっているのか? ふとしたことから家を失った人たちを取材してみた

ダブルインカム前提でローン。離婚するとたちまち破綻!



dreamstime_xs_34166552-360x240
 商社に勤務する渡辺剛史さん(仮名・34歳)は現在、年収600万円でもボロアパート暮らし。

「結婚と同時に新居を購入。妻と合わせて世帯収入800万円はありましたから、ローンは余裕で通った。でも“二人なら”やれますが、一人じゃ厳しい。そう、結婚して1年半で離婚して妻は出て行ってしまったんです」

 頭金には妻の貯金も入っていたので、離婚は調停を入れて慰謝料と財産分与で渡辺さんの貯金はスッカラカンに。ゼロから再スタートするにしても、自動車ローンもあるし、月々15万円のローンを一人で払うのは苦しい。支払いが滞納する前に銀行に売却を前提に相談したんです」

 ところが、渡辺さんが建てた新居の評価額は2000万円未満だった。たった2年で新築というプレミアは消えた。駅から遠い物件だったことが災いしたという。

「今思えば、早く売ってよかった。実質、支払ったローンは400万円ですが、払い続けていても物件価値は下がる一方。元本が丸々残っている状態で『土地代にしかなりません』なんて、もっとダメージ大きかったですから」

 渡辺さんは現在、既にない自宅のために残債を返し続けている。だが、もっと悲惨なのは夫婦で世帯収入400万円未満の“下流DINKS”が2000万円前後の物件を購入し、離婚する例だという。夫婦の絆は、35年ローンより先が読めないようだ。

<DATA>
購入時年収:600万円/ローン総額:3400万円
月々支払い:15万円/現在残債:1400万円

※写真はイメージです
http://joshi-spa.jp/140157
このエントリーをはてなブックマークに追加

1人あたり1500万円までの「教育資金贈与」が人気

子ども1人あたり1500万円までの贈与が非課税になるという教育資金贈与が人気です。教育資金贈与は、信託銀行などに専用の口座を作って、30歳未満の孫やひ孫に教育資金を贈与した場合に非課税になるという制度です。ただし、30歳までに使い切れなかった分については、その時点で贈与税がかかります。この制度は2013年4月1日から始まり、今のところ2015年12月末まで限定で適用されているもの。

2014年6月末現在の契約件数は7万6851件、契約額は約5193億円(信託協会調べ)。多くの人が非課税で孫やひ孫に贈与しているようです。2015年1月から相続税制が改正され、基礎控除が引き下げられるなど、増税傾向にあることで関心が高まっているからでしょうか。

この人気を受けて、期限を2~3年延長する、教育費以外にも使える対象を広げるなど、制度拡大の方向が検討されています。

毎年の非課税枠110万円の暦年贈与を見直す

しかし、1500万円ものお金を30歳までに教育費として使い切れるものなのでしょうか? もし、それが現実的でないなら、贈与税を非課税にするもうひとつの方法、「暦年贈与」を活用してはどうでしょう? 暦年贈与とは、贈与税の暦年課税制度のことで、1月1日から12月31日までに贈与を受けた金額が110万円の基礎控除額以下なら贈与税の申告がいらないという制度です。

1人あたり年間110万円まで非課税なので、複数の子どもや孫に贈与すれば、多くの相続財産を次世代に引き継ぐことができます。また、早くから対策をとって、10年、20年と暦年贈与をし続ければ、その分多くの金額を非課税で贈与できます。

ただし、相続開始前3年以内の相続人等への贈与分は相続財産に組み込まれて、相続税の対象になります。相続財産を減らすことが目的なら、早めに贈与し始めるのがいいでしょう。

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

Fotolia_53279001_Subscription_Monthly_M-599x399
顔はイケメンなのにうざい男の人、いわゆる残念なイケメンって人、たまにいますよね。

せっかくいい顔しているのに、勿体ないなんて言われがち。

それでは、そんな口を開けば残念になってしまううざい男の特徴を考えていきましょう。


(1)プライドが高い

一番典型的なのはプライドが高い男性ではないでしょうか。どんな風に、かと言うと、女性に優位に立たれるのを嫌がる男性です。

例えば、何か勉学的な話をしているときに自分の発言に対しての反応が典型的なパターンで見られます。女性がそのことについて知っているようなときにかなり嫌そうな顔をしている人、周りにいませんか?

特にこのときにその女性が補足の説明をしてしまった日にはもう男性のテンションはガタ落ち。偏見かもしれませんが、そんな男性はそんな時すごくイライラとしたオーラを出していそう。

そんなところもよりうざいかもしれませんね。


(2)自慢話が長い

やたらと自慢話をしてくる男性もうざい男性の特徴かもしれないですね。しかもそれが過去の栄光だった時には周りは「それがどうした」といった雰囲気になってしまいます。

それに気づかずに話し続けるのもよりうざい男性の特徴。その自慢話がかなりすごかったらいいのですが、中途半端なものだったらもう…

(3)紳士さをおしつけてくる

「男が車道側を歩く」や「ドアは男が開ける」といった紳士的な行動はもちろん素晴らしいことです。

しかし、それを無理に押し付けてくる男性は結構うざいかもしれませんね。

「俺が車道側を歩いてやると言ってるんだから移動しろ」といったオーラを出す人

「俺が開けようとしてるのになんでドア開けちゃうの!?」と声に出してしまう人

なんてもう最悪。行動と目的がすり替わってはだめです。私たちも日常生活で気を付けなければいけないかもしれないですね。

そういう行動は、黙ってさりげなくするからこその紳士なのです。

(4)空気を読まずに下ネタをぶっこんでくる

そんな空気でもないのに明るいうちからやたらと下ネタをぶっこんでくる男性。これもかなり残念になってしまいますね。

時と場合を選べば下ネタももちろん盛り上がるのですが、空気を読まないのはよろしくない。

みんなの顔が引きつっているのにも気にせずに自分だけ楽しそうに話をしているとよりうざさも際立ちますね。特に公共の場で男性の声が大きかったときは…考えただけで寒気がします。

(5)「俺に口説かれてうれしいだろ?」のようなオーラを出す

自分がイケメンだと理解したうえでうざくなっているパターンもあるかもしれません。

かっこいいかっこいいともてはやされたからこそ、「俺に口説かれたら女は誰でもうれしい」と思っている男性

本当に残念ですね。特に口説かれている女性にすでに彼氏や意中の男性がいた時には得も言われぬ空気になってしまうでしょう。女性も困ったような顔しかできなくなる、なんてことにもなりかねませんね。


最後に…

残念なイケメンの特徴、一言で表すと「空気が読めない」ということではないでしょうか。

やはりただ顔がいいだけではモテない世の中なのかもしれません。

最低限の、相手を楽しませるためのトークスキルは誰しもが持っておくべきかもしれませんね。

参照:http://magazine.campus-web.jp/archives/54977
このエントリーをはてなブックマークに追加


 東京都足立区の複合体験施設「ギャラクシティ」では9月4日(木)、ママ雑誌「Como」と共催で読み聞かせイベント「頭のいい子を育てる世界&日本のおはなし」を実施する。対象は未就学児とその保護者、事前申し込みの締切は8月20日(水)17時まで。

 このイベントでは、「Como」10月号の特別付録「頭のいい子を育てる世界&日本のおはなし」から、全国の書店員のアンケートにより厳選したおはなしを、プロが読み聞かせする。さらにギャラクシティの「まるちたいけんドーム(プラネタリウム)」の子ども向けプラネタリウムの投影も行われ、物語の世界とプラネタリウムの両方が楽しめる内容となっている。

 申込方法はE-mailのみ。件名に「読み聞かせイベント参加希望」、本文に申込者の氏名、年齢、メールアドレスなど必要事項を記入のうえ、comomamastreet@gmail.com(@を半角に変換)へ送信する。事前申込みの募集人数は親子65組130名、1通につき2組まで申し込むことができる。事前申込みとは別に、20組40名分の当日整理券も用意。午前9時よりギャラクシティ総合受付で配布される。

ギャラクシティ×Como「頭のいい子を育てる世界&日本のおはなし」
日時:9月4日(木)13:00~15:00
会場:ギャラクシティ まるちたいけんドーム(東京都足立区栗原)
対象:未就学児とその保護者
募集人数:85組170名(事前申し込みは65組130名、当日申し込みは20組40名)
締切:8月20日(木)17:00
参加費:無料
申込方法:件名に「読み聞かせイベント参加希望」、申込者の氏名、年齢、メールアドレスなど必要事項を記入のうえ、comomamastreet@gmail.com(@を半角に変換)へメールを送信する。詳細はギャラクシティホームページまで。
サイト:http://www.galaxcity.jp/modules/event/index.php?action=PageView&page_id=2103
このエントリーをはてなブックマークに追加

対策を期待したいですね

1:名無しさん:2014/03/28(金)17:58:24 ID:Sbsv88oXr
学歴・収入で子に学力差=勉強習慣、親の関与も影響
―学力テストで分析・文科省

両親の学歴や世帯収入が高いほど子どもの学力も高い傾向にある一方、
家庭環境にかかわらず宿題をする子も学力が高いことが、
昨年4月の全国学力・学習状況調査(全国学力テスト)を基に実施した文部科学省の委託研究で28日、分かった。
収入が増えるにつれ塾代などの学校外教育費支出が多くなり、子どもの正答率も高まった。

経済力など家庭状況と子どもの学力との関係を全国規模で調べたのは初めて。
親が子どもに本や新聞を読むよう勧めたり、読み聞かせしたりすることも学力に強く影響していた。
研究グループの代表で、お茶の水女子大の耳塚寛明教授は、
家庭環境による学力格差を克服する上で鍵となる取り組みを示しているとした上で、
「学校や家庭でこれらに配慮をした指導を広げていくことが必要だ」と話している。

昨年5~6月、全国から抽出した公立小中778校の保護者計約4万人に家庭の状況や教育費、
子どもへの接し方などを尋ね、学力テストの正答率との関係を分析した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140328-00000070-jij-soci

引用元:
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1395997104
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140328/k10013322051000.html
http://b.hatena.ne.jp/entry/headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140328-00000070-jij-soci続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

うーむ

1:かじりむし ★:2014/07/01(火) 22:28:13.44 ???0
うちの子がいじめる側に? どう対応する?[やる気を引き出すコーチング] 石川尚子

◆実際の体験をとおして考えるよう促す

「自分がされて嫌なことはしないようにしよう」という言い方も試してみられ
たらいいと思いますが、「ダメなものはダメ!」とはっきり伝えることも、私
は必要なことだと思っています。しかし、正論を伝えるだけでは、子どもはな
かなか聴き入れられない、ということも現実です。かねはるるさんが、「相手
はどう思う?」と質問をして、お子さん自身が考えてみる機会を作られたのは
すばらしい関わり方だと思います。それでも、お子さんの行動が変わらないと
したら、残念ながら、まだ自分のこととしてとらえられていないからでは?と
思います。

私のクライアントさんで、なかなか面白い人がいます。Aさんとしましょう。
Aさんは、ある時、自分の子どもがいじめる側にいることを知って、とてもシ
ョックを受けました。どうしたら、「いじめはいけないことだ」と伝えられる
かを考えました。そこで、Aさんが選んだ方法は、我が子がしたことをあえて、
我が子にもやってみるというものでした。

たとえば、しばらく無視をするとか、「あなたがいると、むかつくからこっち
に来ないで!」などの言葉を言うとか。

「何なの? お母さん、やめてよ!」お子さんは、当然、びっくりします。お
子さんがその体験を味わってから、Aさんは、誠意をこめて質問しました。

「今、どんな気持ち?」

「これがずーっと続くとどう思う?」

「どうしてほしい?」

お子さんに考えてみるよう促し、そのあとで、こう伝えました。

「さっきは無視してごめんね。でも、かしこいあなたなら、きっと自分で気付
いてくれると思ったから。無視されることがどんなに嫌なことか、わかったよね」

お子さんの気持ちを考えると、「これはなかなかの荒療治だな」と、正直なと
ころ、私は思いましたが、親子の信頼関係があってこその方法なのでしょう。
効果はテキメンだったそうです。

◆人格と行動を分け、こちらの想いを伝える

Aさんは、コーチングを受けるようになって、「やめなさい」「あなたが悪い
でしょ」と言う代わりに、自分の気持ちを伝えるようになったそうです。先ほ
どの場面にもありましたね。「かしこいあなたなら、きっと自分で気付いてく
れると思ったから」という言い方です。

「あなたが、人を傷つけるようなことをするなんて、お母さんはとても悲しい」

「あなたには、人の気持ちがわかるやさしい子でいてほしい」

「あなたならきっと理解できると信じているよ」

子どもの人格は決して否定することなく、「大切な存在」として認めますが、
やっている行動は「悲しいこと」と伝えます。さらに、「あなたを信じている」
というメッセージが伝わると、子どもは自ずと自分の行動について省みるの
ではないでしょうか。

産経新聞(提供:Benesse教育情報サイト) 2014.7.1 15:00
※抜粋です。全文はソースにて
http://sankei.jp.msn.com/life/news/140701/edc14070115000002-n1.htm

元記事:
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1404221293/
http://2ch.sc/
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

いいね

1:名無しさん+:2014/06/14 ID:xxxxxxxxx
子供に勉強してほしいなら、まず自分がやればいい。

息子が小学校の頃、全然勉強しなかった。
「あーもうこいつマジ勉強しねぇ、勉強しろよ…」と思い何度もお説教した。
役に立つからと。お前のためだからと。

んである時言われた。
「そんなに役に立つならお父さんがやればいいじゃん。」
普通なら屁理屈言うなと済ませてしまうところだが、その時は
「まぁ確かにごもっともで」と感じてしまったので俺は勉強することにした。
とりあえず資格やら英語やらに取り組むことにした。

それから5年ほど経つが結果として息子はとても勉強するようになった。俺は給料が倍加した。
俺は技術系の仕事なんだが技術士だの工業英検だのを取得しまくった結果、とても重用されだした。
海外との取引は言葉の壁で敬遠してたところがあったのだが俺がその壁を壊した。
小さい会社なのでそれだけで年商3倍社員2倍になった。俺は重役になり報酬が増えた。

目に見えて海外出張が増えたあたりから息子は勝手に勉強するようになった。
「確かに勉強は役に立つようだね」と言っていたので、勉強の威力を目の当たりにして
意識の変化があったのだろう。今では府下トップクラスの高校に行けるほどになった。

妻も感化されて最近英検1級とガーデニングの資格を取った。
ガーデニング先生まで始めたので庭の手入れが本格的だ。とても綺麗でうれしい。
俺が勉強を始めなかったらこうならなかったと思う。やってよかった。
子供に「やれ」と言う前にまず自分がやってみるべき。



元記事:http://anond.hatelabo.jp/20140614115308
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ