お受験ちゃんねる:大学受験・学歴・就活 2ch・5ch・なんJまとめ

受験・学歴・就活、大学ネタの2chまとめ・5chまとめ、なんJ・大学受験サロンまとめ、大学、高校の偏差値は勿論、就職・進学実績等様々なデータランキングを掲載しています! 受験生や就活中の方を含め多くの学生の皆さんに関係するようなニュース、子育てを行う親御さんにも役立つニュース全般をまとめていきます。 高校受験生や大学受験生、保護者の方、高校・大学OBの方は必見のブログです!

カテゴリ:【ライフスタイル・恋愛・子育て】 > 恋愛

慶應義塾大学内には、他大学からは決して窺い知れない“格差”がある。それは、大学入学に至るまで、どのような経路を辿ってきたかという格差だ。

比率的には、大学受験を経て入学した「外部生」が圧倒的に多いが、貴族的な小学校といわれる「幼稚舎」から、中学は男子校の「普通部」と共学の「中等部」、「SFC」がある。

高校は男子校である「慶應義塾高」、埼玉にある「志木高」、女子校である「慶應義塾女子」、共学である「SFC」、そして「NY高」と高校の内部生は5つに出自が分かれる。

女子高出身の仲良し三人組、沙羅、栞、早希子の通称「3S」がそれぞれ感じた“慶應内格差”をお送りする。

初回は沙羅が密かに想いを寄せた男は、
どんなに背伸びしても所詮は外部生だったという話を紹介した。


156d8_1349_a145eeb2102e0dfa6c7bc1ab3a29b151


透き通った肌に小柄な身長。運動とは無縁で特技はピアノ。守りたいという男の願望を形にしたような女、栞。

そんな栞を周りの男が放っておく訳もなく、昔から年上の先輩に誘われては、よく高級店へデートに行っていた。同級生には手の出ない高嶺の花はアナウンサー試験にもあっさり合格。社会人になってからは、連日連夜「お食事会」に繰り出していた。

栞:ー来週木曜空いてる?外銀の小原さんが『かどわき』に連れてってくれるって♪ー

沙羅:ー行くー!トリュフ食べたい!参加!ー

彼のようなSクラス男子とのお食事会では早希子と沙羅がオマケだって分かってる。でも3人分を払わせるくらいの価値が私にはあるでしょ?

ヴァレクストラの財布、バレンティノのバック、プラダの靴…。栞の身に着けるものは、そういった「お友達」からの贈り物がほとんどだ。

そんな栞ももう27歳。花よ蝶よとおだてられる時間も残りわずかと、賢い彼女は分かっている。

これまで色んな職業の男と付き合った。開業医やミュージシャン、広告代理店営業マン。どれも長くは続かず、全て栞から別れた。

最後の彼は、プロ野球選手。

稼ぎはいいし、野球に直向きな姿は尊敬できる。だけど、会話に知性が感じられないし、浮気の心配もある。結婚は絶対無理!3Sはおろか、両親にも決して会わせられない...。

もう遊びは終わりにしないと。経済力。知性。家柄。とにかく遺伝子が良さそうな人。

栞の頭に、ある1人が浮かんだ。

「…圭一郎!」

すぐさま3SにLINEをなげる。

ー私、やっぱり圭一郎がいい。ー

すると沙羅。

ー確かに。結婚相手としては大あり!ー


栞にとって唯一無二の男、圭一郎との運命はいかに…?!


圭一郎は慶應の同級生。高校時代に麻布十番祭りで早希子に紹介され知り合った。

幼稚舎生。

16年間を慶應で過ごす、まさしく純粋培養。二物も三物も与えられた真の慶應生たち。何でもある環境に育ったからこそ、彼等はすごく純粋だ。人を羨むことも妬むこともない。


66f8d_1349_e540fc0d0ff2fde1f4790feeae042a4d


実家は9割方港区もしくは世田谷区。高級車を数台所有し、デートやゴルフ、場面によって乗る車をチェンジ。頻出スポットは、けやき坂スタバ。車をヒルズの駐車場に停め、ラフな服装で登場。24時、アバクロの似合う男性を見つけたら要注意。

あくまで家業があるので、仕事はノリ。とりあえず毎日が楽しければ。女性には一銭も出させない、それが彼らのモットー。

圭一郎もまた幼稚舎生らしい屈託のないまっすぐな性格の持ち主。栞は自分にはないものを感じ、学生時代にずっと片思いしていた。

栞から告白もしたが、まさか、と本気にしてくれなかった。

フラれたのは人生で一度きり。圭一郎だけだ。卒業と同時に連絡もしなくなり、いまはSNSで投稿を見るのみ。

プロ野球選手の彼とは別れたが、変わらず目の前のめぼしい相手とのお食事会に行く毎日を送っていた。今日の相手は弁護士。優良物件だが、独特の上から目線がちょっと...。

「明日、仕事早いからそろそろ帰ろうかな」

常套句で早めに切り上げようとした時だった。

あれ、この声もしかして...

後ろを振り向くと、圭一郎がスーツ姿の数人と食事をしていた。

この再会はきっと運命だ。

高まる気持ちを落ち着かせ、ゆっくりとした動作で、テーブルに向かう。

「圭ちゃん、久しぶり。」

圭一郎の座っているテーブルがざわつく。それもそう。女子アナにとって可愛い顔を作ることなんて朝飯前だから。

スイッチの入った栞の仕事は早い。早速デートの約束を取り付け、麻布十番の『中目黒いぐち』へ。焼き鳥屋とは思えないスタイリッシュな雰囲気は栞のお気に入りでもあった。

数年ぶりの再会とあって、話は尽きない。学生時代の思い出話や共通の友人の話、またそれぞれの仕事の話も新鮮だった。

「あれからも圭ちゃんのこと、ずっと好きだったんだよ。」

3回目のデートで、攻める栞。

2人は付き合い始めた。

その後は順風満帆。仕事で遅い時は、親のセカンドカーであるBMWで迎えに来てくれる。休みも不定期の栞に合わせてくれる。お姫様の様に扱ってくれる彼に、栞も人が変わったように落ち着いていた。

半年ほど過ぎた時、圭一郎から両親との食事に誘われた。

栞:ーついに来た!!!両親面談ー

早希子:ー大丈夫、栞なら。面接なんてお手の物でしょ?ー


栞は婚活に終止符を打てるのか?両親の反応はいかに…。


お店はパレスホテルの『CROWN』。彼が選んでくれたお店だった。


モノトーンのワンピースに低めのヒール。ブランド品も身に着けなかった。好感度が商売道具。栞には自信があった。

ヒールのカツンカツンという音と、ほんのり香るシャネル5番の香りとともにそれらしき夫婦が現れる。

「圭ちゃん、遅れてごめんね~」

白いツイードのスーツ、エルメスのスカーフを巻いた黒のバーキン。55歳とは思えない美しさ。輝く肌に、くるんと上がったまつげ、丁寧に手入れがされたネイル。まさに美魔女!

お父様はダブルの紺のスーツ。栞は親友の幼稚舎生、早希子の親を思い出す。いつ行っても高級なお菓子が出てくるあの松濤の家…。同じ匂いだ!

「こんばんは、栞さん。圭一郎からよく聞いています。」

緊張で栞は、笑顔で頷くことしか出来なかった。まあ、座って、という圭一郎に似た穏やかな父親の誘導の元、席に着く。

eab3a_1349_0f0f387bb5e854b90e90d85e0a80e1f0

「それで、栞さんはどこから慶應なの?」

圭一郎の父方は代々続く海運業。母方は田園調布の地主。紹介で結婚したというご両親は2人とも幼稚舎出身で生粋の慶應一家だった。

彼等にとって、慶應生なのは至極当然。「どこから慶應」なのかがキモなのだ。

「中等部からです。」

「小学校は?」

「地元の公立にいきました。」

「あら…。」

そう言い、運ばれて来たシャンパンを飲む。お母様の反応に、栞はこの面接に落ちた、と確信した。



食事会が終わったあと、圭一郎は母からこう言われた。

「圭ちゃんにはやっぱり早希子ちゃんみたいな同級生の子がぴったりよね。常に三歩後ろをついてくるような、お淑やかな女の子を探してもらわなくちゃ。」



レストランや人脈、社会人になってからというもの、常に3Sの中でも自分がリードしているという自負のあった栞。人気アナウンサーになり欲しいものは全て得てきた…

唯一、幼稚舎出身という経歴以外は。

初めての感覚だった。

何でも共有される3SのLINE。でもこの気持ちだけは自分の胸に閉まった。幼稚舎と中等部、同じ内部生でもそこには決して超えることのできない高い壁がある。

早希子にあって私にないもの…。

栞は見事に玉砕した。
このエントリーをはてなブックマークに追加


慶應義塾大学内には、他大学からは決して窺い知れない“格差”がある。それは、大学入学に至るまで、どのような経路を辿ってきたかという格差だ。

比率的には、大学受験を経て入学した「外部生」が圧倒的に多いが、貴族的な小学校といわれる「幼稚舎」から、中学は男子校の「普通部」と共学の「中等部」、「SFC」がある。

高校は男子校である「慶應義塾高」、埼玉にある「志木高」、女子校である「慶應義塾女子」、共学である「SFC」、そして「NY高」と高校の内部生は5つに出自が分かれる。

十把一絡げに慶應とは言い切れないもやもやを慶應生は大学時代から抱え、社会へ旅立っていく。そんな“慶應内格差”をお届けしよう。


0e358_1349_ddcdb1a070bf7429969964161c2fb9b8

慶應義塾女子校出身・外銀トップセールスの沙羅から見た外部生


夏も終わりかけ、少し肌寒くなってきた9月。沙羅は親友の早希子と栞と軽井沢へ出かけた。早希子の別荘があり、気軽に週末を過ごしに行く場所となっている。

3人が出会ったのは慶應義塾女子高校。大学のキャンパスと同じ三田にあるのだが、知らない人も多い。慶應義塾大学附属の女子高だ。慶應で「女子高」といえば、この高校。

早希子は幼稚舎出身、お父様は誰もが知る大企業の社長というお嬢様。家は松濤にある。

栞は中等部出身、可愛いルックスと、裏腹な芯の強さで、キー局のアナウンサー試験をパスした。

そして沙羅は、高校受験最難関といわれる女子高から入った。その優秀さを見込まれ、外銀に入社。すぐさまトップセールスに。

いわゆる「慶應内部生」の3人。昔から3人で行動し、10年来の親友。知性・家柄・ルックス、3人はそれぞれにないものを持ち、27歳という花盛りを謳歌。社会人になってからは活動拠点を六本木に移し、3S(トリプルエス:サキコ、シオリ、サラの頭文字を取ったもの)という名で、巷では少し有名な3人組となっていた。

軽井沢のレストランにも精通してきた3人が今回選んだのは『ピレネー』。釜で焼くステーキが売りのお店でランチには地元の新鮮な野菜をふんだんに使った前菜ビュッフェが付いてくる。写真栄えする色とりどりの前菜を前に沙羅はいつものようにインスタグラムに写真を投稿。

すると反応があったのは、意外にも大学3年生の時に沙羅が好意を持っていたあの彼からだった。

ー俺も来週軽井沢行くんだよね。いろいろ教えて!ー

長身でスタイルはいいけど、お人好しで顔は決してカッコ良くない。埼玉の県立高校から慶應の経済学部に入学。『外部生』原田くんの、その控えめな真面目さに沙羅は惹かれていた。

沙羅はこれまでホテル会社の御曹司や体育会ホッケー部キャプテンなど、学内でも有名な内部の男の子ばかりと遊んでいた。ただ、原田くんはそんな彼らとは違う、良くも悪くも普通の男の子だった。


5年ぶりの再会に心踊る沙羅...平凡だった彼は今?


就活中、沙羅と原田くんは同じ外銀でインターンをしていたことをきっかけに仲良くなった。2人で一緒に働けたらいいな、なんて想像も膨らませていた。

しかし、いざ面接が始まると、彼は結局1つも外銀からの内定を獲得できず、メガバンクへ。世間から見たらエリート街道。しかし、外銀に無事就職した沙羅からするとなんとなく気まずい相手に。気付いたら自然と会うこともなくなっていった。

ー原田くん元気かな。ー

少し会ってみたい気分になり、返信はコメントではなくLINEでしてみた。

ー久しぶり!ピレネーっていうお店おすすめだよー!原田くんもきっと気に入ると思う☺️ー

このLINEをきっかけに、やり取りが続き、久しぶりにご飯でもしようかと5年ぶりに会うことになった。


68e78_1349_b52a49bd1904949c15b8dbd4787312d7

原田「初めて海外出張に行ったんだ!」沙羅「...」


彼が選んだお店は白金高輪の
『タランテッラ ダ ルイジ』。たまに上司も連れて行く、お気に入りのイタリアンとのこと。沙羅は行ったことのない店に心躍った。

当日、待ち合わせの5分前に連絡すると、すぐに駅に迎えに来てくれた。

「お店の場所少し分かりにくいんだよね~」

そう言いながら、スマホを頼りにお店を探す彼。

「もう少し行き慣れてるところにすればいいのに」

不器用さは学生時代から変わってないなと思いながらも、変わらない彼が可愛く思えた。

会話は主にお互いの近況報告に。

「仕事は帰り遅いけど、ようやく後輩もできて余裕ができた感じかな。今週初めての海外出張でシンガポール行ったんだよ。観光もできたし、クライアントと食べた中華も美味しくて最高だった。」

目をキラキラさせ楽しそうに話す彼。

シンガポールには沙羅の会社のアジア拠点があるため年に4回以上は出張する。ちょうど夏に行ってきたところだった。

「シンガポール、わたしも大好きなの!チャーターボックスっていうお店のチキンライスが美味しいんだよね!今回マンダリンに泊まったなら食べたんじゃない?」

「ふ~ん、そうなんだ。ご飯は全て上司に任せてたから、全然知らないんだよね。」


メガバン原田くんに感じた違和感とは...


海外旅行やレストランの話は、内部生の仲間となら必ず盛り上がる鉄板ネタ。ネットで評判の人気店だけでなく、旅行好きの友人や赴任している現地の友人たちにオススメも聞いてお店を選ぶのが沙羅にとっては当たり前だった。

いつもの友達に話すそんなつもりで沙羅は話題を振ったが、彼は興味が無さそうだった

一方、大学時代から沙羅のことが気になっていた原田は、なんとか次につなげたいと言う一心で、少ない引き出しからレストランの話を引っ張り出していた。

「『レストラン エール』って知ってる?去年オープンしたお店で俺ずっとここ気になってるんだけど、フレンチだから行きづらくて。よかったら今度行かない?」

...去年遊んでいた会社の先輩と行ったお店だ...。しかし、笑顔で返事をした。

「へ~知らなかった!うん!行ってみたい!」

噛み合わない会話を切り上げたくて、とにかく彼に同調してやり過ごし、22時まで粘って、結局自分から帰りを切り出した。

家に着くと、早速原田くんからLINEが。

ー沙羅ちゃん、今日はありがとう!久々に会えて本当に楽しかった。今度は『レストランエール』に行こう。ー

ー今日はありがとう!また今度ね!ー

スタンプを1つ付けて沙羅はそう送った。


d8837_1349_637a82f68f4e554deea04110d49fb594


原田「確かな感触を得た」栞「仕方ないよ、だって彼外部生でしょ?」




原田は家に着くと、3年目のボーナスで購入したお気に入りのロレックスの時計を外し、沙羅との食事を思い返していた。

卒業以来久しぶりに会った彼女は、相変わらずの才色兼備。切れ味ある知性を感じる会話とは対照的に、美味しそうにマルゲリータを食べる彼女の親しみやすさに心惹かれた。

彼女と会う前は正直不安だった。お店のチョイスも任せてくれたが、食通の彼女の期待に応えられるのか、バリバリと働く彼女は違う世界へと行ってしまったのではないかと。

だが、原田は今確かな感触を得ていた。自分の選んだ店で美味しそうに食べる彼女、そして次のデートの約束までこぎつけた。沙羅がもし恋人になれば社内でも鼻高々の自慢の彼女になるだろう。妄想は膨らみ、原田はワクワクしていた。



沙羅は3Sのグループラインを開き、原田くんとの再会を報告。

ー原田くんはやっぱり原田くんだったよー

すると、栞から返事が。

ー仕方ないよ、だって彼外部生でしょ?ー

外銀ほど稼ぎはないけど、安定した生活が保証された彼。お金もほとんど使わず貯金。待ち合わせには早く来てくれる几帳面な人だし、女の子を大切にする人。まさに結婚相手にはうってつけ。

気づけばいつも好きになるのは六本木で華やかな日々を送っている内部生の仲間ばかり。原田くんとの再会は、沙羅なりにそういう生活から抜け出し、外の世界を見ようとした第一歩だった。

しかし、レストラン選びや何気ない会話、大切にされていると分かっていてもワクワクできず。沙羅にとって、皮肉にも外部生・原田くんの存在は、自分とは違う、合わないんだという想いをただただ強めただけであった。
 

このエントリーをはてなブックマークに追加

Fotolia_53279001_Subscription_Monthly_M-599x399
顔はイケメンなのにうざい男の人、いわゆる残念なイケメンって人、たまにいますよね。

せっかくいい顔しているのに、勿体ないなんて言われがち。

それでは、そんな口を開けば残念になってしまううざい男の特徴を考えていきましょう。


(1)プライドが高い

一番典型的なのはプライドが高い男性ではないでしょうか。どんな風に、かと言うと、女性に優位に立たれるのを嫌がる男性です。

例えば、何か勉学的な話をしているときに自分の発言に対しての反応が典型的なパターンで見られます。女性がそのことについて知っているようなときにかなり嫌そうな顔をしている人、周りにいませんか?

特にこのときにその女性が補足の説明をしてしまった日にはもう男性のテンションはガタ落ち。偏見かもしれませんが、そんな男性はそんな時すごくイライラとしたオーラを出していそう。

そんなところもよりうざいかもしれませんね。


(2)自慢話が長い

やたらと自慢話をしてくる男性もうざい男性の特徴かもしれないですね。しかもそれが過去の栄光だった時には周りは「それがどうした」といった雰囲気になってしまいます。

それに気づかずに話し続けるのもよりうざい男性の特徴。その自慢話がかなりすごかったらいいのですが、中途半端なものだったらもう…

(3)紳士さをおしつけてくる

「男が車道側を歩く」や「ドアは男が開ける」といった紳士的な行動はもちろん素晴らしいことです。

しかし、それを無理に押し付けてくる男性は結構うざいかもしれませんね。

「俺が車道側を歩いてやると言ってるんだから移動しろ」といったオーラを出す人

「俺が開けようとしてるのになんでドア開けちゃうの!?」と声に出してしまう人

なんてもう最悪。行動と目的がすり替わってはだめです。私たちも日常生活で気を付けなければいけないかもしれないですね。

そういう行動は、黙ってさりげなくするからこその紳士なのです。

(4)空気を読まずに下ネタをぶっこんでくる

そんな空気でもないのに明るいうちからやたらと下ネタをぶっこんでくる男性。これもかなり残念になってしまいますね。

時と場合を選べば下ネタももちろん盛り上がるのですが、空気を読まないのはよろしくない。

みんなの顔が引きつっているのにも気にせずに自分だけ楽しそうに話をしているとよりうざさも際立ちますね。特に公共の場で男性の声が大きかったときは…考えただけで寒気がします。

(5)「俺に口説かれてうれしいだろ?」のようなオーラを出す

自分がイケメンだと理解したうえでうざくなっているパターンもあるかもしれません。

かっこいいかっこいいともてはやされたからこそ、「俺に口説かれたら女は誰でもうれしい」と思っている男性

本当に残念ですね。特に口説かれている女性にすでに彼氏や意中の男性がいた時には得も言われぬ空気になってしまうでしょう。女性も困ったような顔しかできなくなる、なんてことにもなりかねませんね。


最後に…

残念なイケメンの特徴、一言で表すと「空気が読めない」ということではないでしょうか。

やはりただ顔がいいだけではモテない世の中なのかもしれません。

最低限の、相手を楽しませるためのトークスキルは誰しもが持っておくべきかもしれませんね。

参照:http://magazine.campus-web.jp/archives/54977
このエントリーをはてなブックマークに追加

個性的
かつての研究に、女性は無精髭を生やした男性に魅力を感じる傾向にあるというものがある。髭から男性らしさやタフさをイメージするため、というものだ。

しかしこのほど行われた研究で、髭を生やしたら誰でも魅力的にうつるわけではないことが確かめられた。魅力的にうつるのは、まわりに髭を生やした人が多くないとき。つまり珍しさが魅力を生むのだという。

髭の人が少ないと、髭顔がモテる

豪ニューサウスウェールズ大学の研究チームが女性1453人(異性愛者、同性愛者含む)と異性愛者の男性213人を対象に、髭をきれいに剃っている人、たっぷりと髭を生やしている人などの写真を何枚も見せて感想を尋ねた。

すると、髭を剃っている人の顔写真が多いときには髭顔の人が最も魅力的にうつり、反対に髭顔が多いときには、きれいに髭を剃っている人に魅力を感じる傾向があることがわかった。

“まわりと違う”が魅力を生む

この結果について、研究を主導したBarnaby Dixson氏は「その特徴が置かれた環境で珍しいとき、異性にとっては大きな魅力となる」と解説する。

これは動物の世界にも通用することで、オスが他の個体とは少し違う色をしているだけでメスの注意をひくことができるのと同じなのだという。

確かに、まわりと変わらないのであればそれは目立たず、個性や魅力としてとられにくい。男性読者のみなさん、職場や仲間に髭を生やした人が少ない時こそ髭を伸ばす絶好のタイミングということのようだ。

参照:http://irorio.jp/karenmatsushima/20140420/128694/

このエントリーをはてなブックマークに追加

ビジュアルワークスが女子中高生を中心にアンケートを実施した「メイクについてのアンケート調査」では、約63%がメイクを「する」「時々する」と回答。さらに回答者の8割が、メイクに不安を持っているとしている。

8割の女子がメイクについての「悩み」あり!

2014年3月24日に公開された同調査は、中高生の利用者が多い同社が運営する「フォレストページ」内で実施されたもの。

それによると「メイクに関する悩みを教えてください」という質問に対し、「自分の顔に似合うメイクが分からない」(33%)、「いつも同じメイクをしてしまう」(24%)、「やり方や順番が分からない」(23%)、「メイク道具の値段が高い」(20%)といった悩みが挙げられている。

中高生でも約6割。若いうちのメイクはあり!?

冒頭で触れたように、同調査によると約63%の女子中高生がメイクをしているようだ。

ここ数年、「メイクをして登校する中高生が増えている」とも言われている。確かに、女子たるもの身だしなみの1つとしてメイクは欠かせなくなる。

だが、若いうちは日焼け対策としてのクリームなどならまだしも、肌に負担をかけるメイクは肌の老化へつながる恐れがあるとも指摘されている。

身だしなみと肌への負担のどちらを取るかは中々悩みどころ。今現在、メイクをしているという中高生の女子は、まずは自分の肌にどの程度の負担がかかっているかをチェックし、年齢と肌に合ったケア方法を模索してみた方がいいのではないだろうか。

参照:http://irorio.jp/y-kitashima/20140414/127554/

まあ怒られないよう程々にしておきましょう
ただ見た目に気を遣うのは悪いことではありません

このエントリーをはてなブックマークに追加

シャワー

体臭や口臭、汗のニオイに加齢臭――。昨今、オフィスの新たなハラスメントとして話題になっている「スメハラ」。

ニオイが原因で周囲に不快感を与えることを示すが、このスメハラが職場だけでなく恋人や夫婦間にも影響を及ぼしているという実態が、2014年4月8日発表のセーレンの調査から分かった。

約8割が職場の異性のニオイに不満

同調査によると、職場の異性のニオイに不満を持っているのは全体の77.6%にも上る。特に女性は各世代とも8割以上になるなど、男性よりも不満を感じている割合が高い。

一方、スメハラ加害者も全く対策を取っていないわけではなく、ニオイケア用品などでニオイ対策を行う人も増えている。ただし、それが必ずしも成功しているとは言えないようで、同調査によると68%が職場の異性のニオイ対策に不満を持ち、うち44.2%が対策不足、23.8%が内容に不満を感じていることが分かった。

嫌なニオイ対策1位はフレグランス!

中でも断トツで敬遠されているのが「フレグランス」(62.6%)。よかれと思って付けた香水が実は新たなスメハラを招いているという、残念な結果になっているようだ。

反対に最も低かったのは「消臭効果のある下着の着用」(4.0%)で、周りに気付かれず自然な消臭が望まれていると言える。

ニオイが原因でパートナーと別れた人も

また恋人や結婚相手のニオイについては、66.5%が「ニオイが気になる」とし、35.2%が「体臭や汗のニオイに悩まされた経験がある」と回答している。

さらに、ニオイが原因で恋人や結婚相手と別れたことがあるという人は19%で、約5人に1人がスメハラで別れた経験を持つことが分かった。年代では男女ともに20~30代が多く、スメハラが恋愛に大きな影響を及ぼしていることが浮き彫りになっている。

異性に求めるニオイは「無臭」!

パートナーとの別れの一因にもなり得るニオイ。どうすれば相手を不快にさせず、最善のニオイ対策が採れるのだろうか。

同調査によると、異性に求めるニオイのトップは「無臭」(75.2%)で、ニオイ対策としては90%が「ニオイを取る」と回答。また「パートナーに消臭効果のあるアンダーウェアを着てほしいか」という質問では、90.2%が「着てほしい」と、特に靴下とシャツを身に着けてほしいとしている。

これから夏に向けて、特に汗のニオイが気になる季節になってくる。スメハラ加害者にならないためには、ニオイを取る、すなわち「無臭」を目指すことが最善の配慮になると言えそうだ。

参照:http://irorio.jp/umemina/20140412/127368/

体臭や口臭は人に不快感を与えます
気を付けましょう

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッターに夢中になり過ぎると、愛する人との関係が崩壊する可能性が高いことがわかった。

SNSのヘビーユーザーは恋人としょっちゅうけんかしている

米ミズーリ大学ジャーナリズム大学院の博士課程の学生、ラッセル・クレイトン氏が581人の様々な年齢のツイッターユーザーを調査したところ、ツイッターをしょっちゅうしている人は、それが原因で彼氏や彼女とけんかになる頻度が高いと判明した。

けんかの2大要素は以下のとおり。

  • SNSのやり過ぎ
  • 特に友達以外とのやり取りで揉める

ツイッターが浮気の温床?

ツイッターは出会い系ではないので、見知らぬ誰かと健全なコミュニケーションを取りやすいのがかえって問題を複雑化させるという。

もっとも「ツイッターで浮気しよう」と思っている人はいないはず(?)で、SNSに夢中になるあまり、パートナーをないがしろにしてしまうことが真の原因だ。

言わずもがな、パートナーがいる人はSNSの使い方により一層の注意が必要らしい。

参照:http://irorio.jp/sousuke/20140408/126473/

このエントリーをはてなブックマークに追加

ブスッとした表情の美人より、容姿は人並みでもよく笑う女性の方がいい――。世の男性たちはこのように考えているようだ。アライン・テクノロジー・ジャパンが発表した「『女性の笑顔』に関する調査」で明らかになった。

外見上の美人より、笑顔がイチバン?

2014年3月28日に公開された、20代~30代の未婚男性を対象にした同調査によると、「笑顔の素敵な女性は魅力的だと思いますか?」との質問に「そう思う」と回答したのは96%だった。

笑顔の素敵な女性は魅力的

また、「”笑顔を見せない生まれつきの美人”と、”見た目は普通でよく笑う女性”どちらが魅力的だと思いますか?」との問いには、78%の男性が”見た目は普通でよく笑う女性”だと答えている。

笑わない女性よりも笑う女性の方が魅力的というのは、同性から見てもうなずける話だ。男性が笑顔の女性に惹かれてしまうのも無理からぬ話だろう。

もし「最近、笑顔になったのはいつだったか……」とすぐに思い浮かばない場合は、できるだけ笑顔で人と接するようにしてみては?
もしかしたら、それがきっかけで新しい出会いがあったり、今まで悩んでいたことが改善へ向かうこともあったりするかもしれない。

参照:http://irorio.jp/y-kitashima/20140405/126056/

男性女性問わずなるべく笑顔で生きていきましょう!

このエントリーをはてなブックマークに追加


生活者の意識・実態調査を行うトレンド総研が、このほど、20~30 代の女性を対象に「女性の”擬態化”」に関する実態調査を行った。

「妄想癖」に「腐女子」など、女性をカテゴライズする言葉たち

「女性の”擬態化”」って何?と、首を傾げる人も多いだろうが、まずはこちらを見てほしい。

最近の女性たちをカテゴライズする「腐女子」や「オス化女子」などの言葉たち。“擬態化”とは、そんな女性たちが自分の生態を隠すことを意味している。

擬態化女子
「オス化女子」に「汚部屋女子」。あなたの周りにもいないだろうか。

女性の7割が「素の自分」を隠している

これらは全て、周囲からは歓迎されそうにない女性のし好や習慣だ。女性たちは、客観的に自分を判断した上で、周囲とは相容れないような自分の本当の生態を隠し、“擬態化”する習性を身につけたようなのだ。

 中でも最も多かったのは「妄想癖」。調査では、全体の56%の女性が、自身の「妄想癖」を周囲に隠していることを明らかにした。

「妄想癖」を隠す女性は思った以上に多いのかも。

隠しているカテゴリで次に多かったのは「オス化女子」(42%)、「汚部屋女子」(35%)、そして「枯れ女」(33%)だった。

2人に1人が擬態中

調査では、女性たちの2人に1人が、「擬態している」ことを告白。そんな “擬態化”する女性たちに、「”擬態化”していることを苦しく思うことはあるか?」を聞いたところ、大多数の73%が「ない」と回答した。

ほとんどの人は、”擬態化”している内容や、”擬態化”していること自体について、特に苦しいとは感じていないようだ。

ただし、”擬態化”女子の43%はその内容を「打ち明けられる場がある」と回答。全ての女子が一人だけで抱え込んでいるわけではなさそうだ。

 もしかすると、あなたの隣にいる女性も何かを隠して“擬態化”しているかもしれない。

参照:http://irorio.jp/canal/20140326/123398/

このエントリーをはてなブックマークに追加

妄想彼氏

最近、”妄想彼氏”に恋する女性が増えているそうだ。

生活者の意識・実態に関する調査をおこなうトレンド総研が行なった調査によれば、”妄想彼氏”と恋愛したことがある人の割合は51%にもおよぶという。

“妄想彼氏”とは現実には存在しない、イメージの中の理想の恋人のこと。

妄想彼氏に恋する妄想恋愛は脳内恋愛、エア恋愛ともよばれている。

調査は2014年2月20~24日に10~30代の未婚女性500人を対象に行われた。

実在しない理想の恋人、”妄想彼氏”と恋愛する人に”彼氏”の設定を尋ねたところ、「クールでえらそうでわがままだけど、時々素直な一面を見せてくれるイケメン」(30歳)「高身長でマッチョ、私を守ってくれる優しい人」(26歳)「ちょっとやんちゃで、声が好きな声優さんと同じ」(33歳)「昔のマンガに出てきそうな身分を隠した王子」(32歳)「世界征服できる力を持つ人」(34歳)「ロボットの彼」(26歳)といった、まさに妄想ならではの条件をかねそなえた彼氏像が多く寄せられた。

このところ「恋愛妄想系」のマンガや小説、ゲームといったコンテンツも急増中だが、こうしたコンテンツを利用した経験が「ある」割合も49%と半数近く、もっとも多かったのは「恋愛コミック」81%。ついで「恋愛ゲーム」58%、「恋愛小説」47%、「恋愛アニメ」45%の順となった。「コンテンツは妄想をふくらませてくれる」と84%が回答。恋愛ジャンルのコンテンツは今後、ますます人気を集めていくと思うかとの質問には約7割が「思う」と回答している。

実在しない二次元の異性に恋をする二次元コンプレックス、いわゆる二次コンはこれまで男性に多かった印象があるが、女性にも同様な現象が広がりつつあるようだ。リアルな恋愛から遠ざかる女性も多いといわれるなかで、恋愛に関する妄想を楽しむ「恋愛妄想市場」が活気づいている、と同社は指摘している。

女性は恋愛すると女性ホルモンの分泌量が増えるといわれるが、妄想恋愛でも同様の効果が得られるという指摘もある。好みの男性がいないからと恋愛から遠ざかるより、マンガやゲームで妄想恋愛を楽しんだ方が体にもいいのかもしれない。

参照:http://irorio.jp/eika_k/20140316/120771/

急増しているかどうかはさておき、実際にこういう人たちがたくさんいるそうです

このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ